ここから本文です

ほうれん草とベビーリーフのタネをまき軽く覆土、水をまいた後に糠を蒔いてしまい...

sap********さん

2017/10/918:20:41

ほうれん草とベビーリーフのタネをまき軽く覆土、水をまいた後に糠を蒔いてしまいました。糠が発芽抑制作用があるとネットに書いてあったのですが、もう、発芽しないのでしょうか?しないなら何

か改善策はあるでしょうか?

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2017/10/918:50:14

種蒔き後糠を蒔いてから時間が経って居ますか?発芽を抑制する作用は
糠が醗酵して乳酸菌の醸成がされる事に因る効果ですから未醗酵状態で
有れば取り除く事で良いと思いますので急いで下さい。

  • 質問者

    sap********さん

    2017/10/1015:34:37

    masa03suzuさま、ありがとうございます。10月8日に糠をまいてしまい今日見ると土になじんでしまって範囲も広いのでなかなか取り除きづらい状態になってしまいました。何もせずに置いとくと発芽率が落ちるのでしょうか?それとも発芽しないのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/10/13 09:18:52

安心しました。また何かありましたらよろしくお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_i********さん

2017/10/1015:05:28

私は苗を植え付けた後、畝全体に米糠を撒きます。いくつかの目的があって撒いてるのですがその中のひとつに雑草の抑制が有ります。質問者さんのしたことはそれと同じです。