ここから本文です

とある大手会社に契約で入社しました。 配偶者 兄弟 親 義理の親の 生年月日 フル...

mim********さん

2008/7/2818:51:41

とある大手会社に契約で入社しました。
配偶者 兄弟 親 義理の親の 生年月日 フルネームを 書いて提出するようにと用紙を渡されたのですが、
個人情報保護法が施工されてから 法律的に違反じゃないですか

本人に了解もなく生年月日を提出させるなんて 今時おかしくないですか?
従わないといけないのでしょうか?

閲覧数:
231
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

llx********さん

2008/7/2818:53:52

嫌なら
会社に聞いてみてはいかがですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mys********さん

2008/7/2819:01:05

その場合本人に了解を取るのは貴方なので、会社の方に違法性はないです。

従うかどうかは貴方次第。

最も、家族の生年月日なんて教える理由がないし、おかしなことですよね。
きちんと利用目的等を確認してから判断するのがいいと思います。