ここから本文です

遺品整理について質問です。 今年の5月に義母(96才)がなくなり 着物が約30着...

mkyss3617さん

2017/10/920:13:31

遺品整理について質問です。

今年の5月に義母(96才)がなくなり 着物が約30着位あります。

タンスにしまいっぱなしなので カビ臭く品物としても
あまり価値があるようには見えませんが、
このような着物は、やはりゴミとして処分する以外に方法はないのでしょうか?
着物買取に出しても買い取ってくれないでしょうか?

どなたかご存知の方はアドバイスください。

閲覧数:
140
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/922:49:44

私も以前に着物買取業者に新品の帯や糸付のきもの・帯留め・留袖・など
たくさん出しましたが6000円にしかなりませんでした。
一度も来ていなくても柄が古いからとか、良いものだけ返してなどは受け
付けませんでした。

★お金にならなくても処分だけするつもりなら着物買取業者にする。
★手間がかかってもお金に変えたいのならオークションで売る
★期間を置かずに処分したいのならゴミで捨てる

以上の三択で選んで下さい。

質問した人からのコメント

2017/10/10 10:44:29

簡単明確なアドバイスありがとうございました。
主人の意見も聞いて、どのように処分するか
考えます。

※私にとっては、ゴミのような着物ですが、
 主人にとっては大事なお母様の思い出もある用なので
 気持ちを第一に考えたいと思います。

「着物買取」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1008:05:35

まずは「形見分け」ですが…すまされました?
着られる着られない以前に、「故人をしのぶ品」としての価値です。

それを経ての処分でしたら、「主さまの不要品は他人にとっても不要品」の可能性の方が高いので、「買い取ってもらえればラッキー」という気持ちで見積もってもらえばよろしいのです。

粗大ゴミなんかお金払わないと持って行ってくれないんですから、子供のお駄賃程度でも御の字でしょう。

tokuran43さん

2017/10/923:53:24

きものの品定めは素人には難しいです。いただいたシミだらけのきものが摺り染の良い生地で、職人さんが前のめりで見てくださったことがあります。

買取のほか委託販売もあります。カビ臭は洗いで改善出来たりしますから、一度見てもらってからがよろしいかと。

90歳を超えた方のおきものはお仕立てがよいものが多いです。譲り受けてくださる一枚でもあればと思います。

miekkkondoさん

2017/10/922:26:03

姑の着物を数年前に処分しました。
新聞掲載の「着物買取業者」を自宅に呼びました。
正絹の着物は300円前後で引き取ってくれましたが
ウールは無料でも引き取ってくれませんでした。

業者の希望は明治時代?の着物、特に真紅の
正絹の襦袢を探していました。

その後、金の買い取り業者が横行し始めました。
最初は
「古い着物を高価で買い取ります」がうたい文句でした。
この業者の名目は、電話で着物の訪問買い取りを取り付け
最終的には金のアクセサリーを安く買い取ることです。

ご注意ください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/922:23:20

ご親戚一同に声をかけて、貰ってもらえるものは貰って頂かれるのが良いと思います。

あと、状態の良い桐たんすはヤフオクで高値がつくかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2017/10/922:20:23

買い取りでは、お値段は付かないかもしれませんが、持って行ってはもらえると思います。
着物としては売れなくても、端布にしてパッチワーク用や手芸用に売ったりもできますので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。