ここから本文です

古典の、「なにがしの院」についてで、光源氏が宿直を呼びに行ってその後の部屋に...

avi********さん

2017/10/920:21:17

古典の、「なにがしの院」についてで、光源氏が宿直を呼びに行ってその後の部屋に戻ってきてからの光の発言で、狐がなんとかって言ってるんですがそこらへんがよくわからないので教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aom********さん

2017/10/1001:56:49

源氏の君が戻ってくると、夕顔はばったり倒れて、右近もそばにうつぶせに倒れている。

「どうしたの、いったい!気違いじみた怖がり方だね!
こういう荒れた場所は、狐か何かが人をおどかそうと思って、怖がらせるんだろう。
なあに、ぼくがいるんだから、そんな狐狸なんかには化かされたりするはずないよ、安心して!」

荒れ果てた家や寺、荒れ野などには、「古(虎)狼野干」と言って、
キツネだとかタヌキだとか、
なにしろケモノの、年をとって魔力のようなものを使えるようになった「あやしのもの」が棲みついている、と言われていたの。
「なにがしの院」は、さびれた荒れ家だったから、
狐狸の類が棲みついて、たまさか入ってきた人間をおどかして出て行かせようとして、
こだまを響かせたり、幻を見せたりして、いたずらをしているんだろうよ、
でも、ぼくがいるから大丈夫だよ、だから怖がることないよ、
と、女たちに言ってやっているのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kie********さん

2017/10/1009:29:36

先の回答の、古(虎)狼野干、というのは語弊がある。これは虎や狼などの恐ろしい動物ということ。
こ‐ろう【狐狼】‥きつねとおおかみ。転じて、狡猾(コウカツ)で害心を抱くもの。
というのもある。これは、Aomo,の形容語である。
源氏物語の場合は、下の方があたっている。廃院のような荒れた家には、人を化かす狐のようなものがいる、というので、古(虎)狼野干のようなものはいない。
ちょっとえらそうに見せようとして、意味も知らない四字熟語を使って失敗している。以前も、表記記号などという意味不明の熟語を発明して大恥をかいていた。
あのエッフェル塔の出来損ないみたいなアバターを見たら、孤狼が来たと思えばよい。アバターの下にある称号にもだまされてはいけない。
追記、狡猾だから人を化かすのである。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる