ここから本文です

80番ポートでtomcatが稼働している環境に、apacheにて別ポート番号でサイトを立て...

gak********さん

2017/10/923:27:46

80番ポートでtomcatが稼働している環境に、apacheにて別ポート番号でサイトを立てました。

apacheのサイトをポート番号なしのURLでアクセスさせたく、Apacheにmodproxyを設定しているのですが、ポート番号なしでアクセスするとどうしても80番のTomcatが応答してしまうようです。

80番ポートのtomcatを変えずにそもそもこういったことは実現可能なのでしょうか?
もし可能でなのであれば、今のうまくいってない設定ファイルの内容など見て頂き、具体的な議論ができればと思っております。

以上、よろしくお願いいたします。

CentOS:6系
Apache:2.2系
Tomcat:8系

閲覧数:
75
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lag********さん

2017/10/1000:07:04

tomcatの設定を変えたくないのなら、ルーター側もしくはiptablesなどでport 80をapacheのリッスンしているポートに全てリダイレクトする様にして、apacheのリバースプロキシーなりで必要なページ以外をさらにtomcat側に転送する方法ですかね。

質問した人からのコメント

2017/10/11 01:01:27

その後紆余曲折を経て、apacheのサイトをポート番号なしのURLでアクセスが必須でないことが分かり、ポート番号ありのURLでいくことになりました(^_^;)。

80番はポートフォワードまでしないとダメかもしれませんね。ポートフォワードはなぜかパっと思いつかなかったので参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2017/10/1022:57:31

プロバイダーからもう1つアドレスをもらえばできますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pri********さん

2017/10/923:44:11

ポートはIPに対して1つです。
同じIPでtomcat が80 番で動いている場合は、apache を 80 番で動かすことはできません。すでに使われている旨エラーが出るはずです。

先に tomcat を起動すれば apache が起動せず、apacheを起動すれば、tomcat が起動しなくなります。

IPに対してなので、ホスト名を変えても同じIPでDNS設定されている場合は、同じく利用できません。