ここから本文です

小5息子の夜尿が治らず悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2017/10/923:39:26

小5息子の夜尿が治らず悩んでいます。

3歳で昼間のおむつが外れてからも、夜はほぼ毎晩おねしょをしています。
小4まではおむつをはいて寝ていましたが、サイズの問題や本人の意思もあり5年生になってからはパンツで寝ていますが、週の半分はおねしょをしてしまいます。

おねしょ対策として、夕飯では汁物は飲まない、夕飯以降は水分をとらない。
また冷えないように暖かい格好をして寝るようにしています。
寝る前には必ずトイレに行きます。

それでもひどいときには寝てから一時間位でおしっこをしてしまうときもあります。

来年の2月には学校のスキー教室で3泊しなくてはなりません。
本人もおねしょのことが心配で今から憂鬱なようです。
なんとか治してあげたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

病院に行って薬を貰って治すことはできますか?

閲覧数:
108
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/10/1103:04:54

6年生直前までほぼ毎日のようにおねしょでした。私も寝てすぐ漏らすこともあり、昼寝でも時々ありました。
私の場合は大人用のおむつを持参し、寝る前に穿き早起きして脱ぐです。失敗して同級生の前で恥ずかしい思いするならばという思いでしたね。
まずは通院してみて様子を見てみてはいかがですか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1003:42:29

小児科で夜尿症の診察もしています。
5年生であれば受診をおすすめします。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1000:00:05

私は小4くらいまでおねしょしてました。

直したくても直らないし、気にしてると寝れないし。
寝たら出るし。
小4で自然となおりましたが、小5の時の林間学校では先生が夜に起こしてくれましたよ。

心配で憂鬱なのは可哀想だし、今から夜起こしてトイレ行かせてみて自信つけてあげるのはどうでしょう?

yyxxaa100196さん

2017/10/923:55:16

onesho.com
検索して下さい
役に立つと思います

tomo32mu828さん

2017/10/923:46:48

甥っ子がそうでした。
6年生の修学旅行は、先生に伝え、途中で起こしてもらったそうです。
中学になる前には自然となくなったようですが。
夜尿外来がある病院に行ってみるのも手ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。