ここから本文です

旦那には連れ子が3人いて、私は初婚です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1004:56:42

旦那には連れ子が3人いて、私は初婚です。

1番上の子は、旦那の子供ではなく、元嫁が浮気で作った子供で、
旦那も子供できたと言われ結婚して、生まれてきてから、旦那の子じゃないと知りました。

元嫁は子供をおいて出て行きました。

私は付き合いだした時、教えてもらい、三年の交際を経て、子供も賛成で結婚しました。

ただ、下の2人は上の子とやはり違って、旦那のおっとりした時性格ににていますが、
上の子は気が強く頑固な性格です。

結婚してから、月日が経つに連れて、上の子に対して受け付けない自分がいて、家で同じ部屋に長く2人でいられなくなりました。

自分に無理をしようとすると、どんどんあせってしまいます。

下の2人に叱るときは、おもったことを上手く伝えれますが、上の子には上手く言えず自分でも訳がわからなくなります。

努力をしようと思うば思うほど、受け入れれなくなる自分がいます。

自分の子供はいません。自分の中でなっとくして作りませんでした。

こんな私は最低かもしれませんが、受け入れることができません。

私と同じように連れ子さんを育てている方は、どこまで愛情をもって育てているのか知りたいです。

また、アドバイスがあったら教えて下さい。

誹謗中傷はご遠慮ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2017/10/1005:18:05

連れ子を育てている立場ではありませんが。どちらかと言うと逆の立場です。

あなたの気持ちもよくわかります。自分の子供じゃない、ましてや旦那さんの子供でもないなんて。一緒にいて生活されているので、とてもすごいと思います。
とても複雑な気持ちでモヤモヤが抑えられないですよね…
子供さんが何歳かはわかりませんが、思春期や感情がではじめる年頃になると尚更大変になると思います。

でも子供の立場を考えると、子供は親の行為で生まれて来るわけですから何の責任もないと思います。
自分の本当の母親じゃない人がいるといろいろな感情が出て来るはずです。特に思春期とか…

話はまとまってませんが、母親という存在はとても大切な存在だと思います。いずれ子供たちも理解できる日が来ると思います。
今は辛いと思いますが、家族で話し合ったり、コミュニケーションをたくさんとることが1番ではないでしょうか?

本当に精神的にダメな時は離婚も考えた方がいいかもしれませんね。お互いのために。
頑張って下さいね

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/1006:02:30

励ましの言葉ありがとうございます。

子供は17です。

この子が悪くないとわかってはいるのに、確かに、そこを上手く乗り切れてないと思います。

コミュニケーションから、1番今、避けていることだとおもいました。

ご意見ありがとうございます

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plk********さん

2017/10/1008:45:30

一番上の子がグレるのは当然ですよ。家族皆の前で「お前は元嫁の浮気でできた子」って言われているんでしょ。

これでグレない方がおかしい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cor********さん

2017/10/1008:40:24

ツッコミどころが満載なので教えてください。

一番上の子は旦那の子供ではない→→
DNA鑑定したのでしょうか?血液型だけではわかりませんよ。
例えば旦那A型、前妻B型でもO型の子は産まれますよ。

それに一番上の子が旦那の子でなければ、余程のことがない限り(元妻が刑務所に入ったとかそういうレベル)
元妻引取りになりますよ。

あなたが、ご主人のウソを鵜呑みにしているとしか思えません。

sho********さん

2017/10/1005:37:01

上の子供に対して貴女や主人が下の子供と見比べているのでは、
主人の子供では無いと
貴女が上の子供を受け付けない理由は頭の片隅に主人の子供では無いと思っていると思いますが、
普段子供三人に対して貴女の動作や接し方や言葉遣いの多少の違いでも子供は敏感ですので、上子供を受け付けない自分とは主人の子供では無いと何時も頭の片隅に有ると思います、下の子供同様に同じ目線で話しては如何ですか、
無理に努力仕様と思わずに常に同等に接する事を考える事だと思います、
三人共に主人の可愛い子供と思う事と、
一人一人個性が有りますので長所を活かす事だと思います、
無理に努力仕様と思わずに、自然体で接する事だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yas********さん

2017/10/1005:17:04

たぶんですが…上の子供の年齢的な事が関連していると思います。
小さければ小さい程直ぐ懐きますが年齢が上がるにつれ難しくなります。

躾けとかからんで、本人に納得させなければいけない。コレは実の子供でも結構大変。
まして貴方様は子供を育てた事が無い。
子供と一緒に学んで親として成長しましょう。

それと、上の子供が旦那様の子供では無い と聞かされているので、貴方様の中で知らずの内に コノ子は違うって別枠になっているのでは?

貴方様の文面に有る様に上の子供だけ性格が違う→上だから我慢をしてきたからかも知れない。

産まれた時から頑固な子などいません。成長過程や家庭状況でなったのかも?

貴方様がケアしなければいけないのは上の子供では?

引き取って手元にいる以上頑張って育てて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる