ここから本文です

カナダ留学中にアメリカに4日ほど旅行し、またカナダに戻ってくることは可能です...

emr********さん

2017/10/1005:58:54

カナダ留学中にアメリカに4日ほど旅行し、またカナダに戻ってくることは可能ですか?

現在カナダの大学に4ヶ月の交換留学中です。日本国籍です。観光ビザでの留学でeTAを取得しています。週末を利用しNYに旅行を考

えています。ちなみに空路を使う予定です。すでにESTAの取得を完了しています。

加えて、この留学が終わったら、アメリカのロサンゼルス、バンクーバーを経由して日本に帰国します。二度目のアメリカ入国に影響はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmt********さん

2017/10/1009:47:15

他の方が言われる
ESTAで研修中ということは、かなりの日数アメリカで過ごされていて
ここにありますように
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visawaiverinfo.asp
ビザ免除プログラムの条件を満たしている方は、ビザ無しで米国を通過することもできますが、ESTA渡航認証が必要です。米国を通過してカナダ、メキシコ、近隣諸島に旅行する場合は、通過およびカナダ、メキシコ、近隣諸島での滞在を含む全期間が90日を超えないことを条件に、交通手段を問わず帰路米国に再入国することができます
<ですので、カナダ分も日数に足されて、90日を超す恐れがある!と判断され拒否にあったのではないでしょうか?

emrobbinさんの場合は、アメリカに4日ほど旅行し<空路なら、出入国記録出ますので、問題なく、アメリカ経由で帰れるかと思います。
入国審査に引っかかるのでしたら
交換留学中でも、就学許可証は持っていないのですよね?
アメリカに4日ほど行く時が、怪しまれるかもしれません。
カナダに、ビザ(就学許可証)もなく、4か月滞在してるので、アメリカでもやるかもしれない?とか。
しかし、カナダへ戻る航空チケットも、ホテルなども予約しているのですよね?
カナダでアメリカ入国検査ありますし。

なお、アメリカのロサンゼルス、バンクーバーを経由して
なぜ、カナダからバンクーバーを経由してではないのでしょう?国内線ですが?
バンクーバーでまた、eTAで入国審査しなければいけませんが?
4か月滞在した後、4日でカナダに戻るも、まあ大丈夫としても・・・

• 質問者

emr********さん

2017/10/1010:19:33

10月の週末を利用してNYを旅行した後、12月までカナダの大学に通います。その後ロサンゼルスで5日ほど滞在したあと、飛行機の関係でバンクーバーで乗り継ぎ成田に行く予定です。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Juneさん

2017/10/1006:33:48

全て入国審査官の裁量によりますので、入国拒否になるリスクはあります。

私の知り合いはESTAで研修中にカナダでの学会へ行き、無事に帰って来れましたが、彼の同僚は同じく研修中にナイアガラフォールズに観光へ行き、カナダ側へ渡った際、入国拒否になり、アメリカ側に戻って来れなくなったそうです。

運もありますし、質問者さんの性別、年齢、見た目なども審査官への印象にかなり影響を及ぼすと思います。アメリカ側は怪しき者、住み着く可能性のある者、入国させるべからずですので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる