ここから本文です

月がたまに大きくオレンジ色に見えるのって、何でですか?何となくは分かるのです...

nybyneonさん

2017/10/1006:06:25

月がたまに大きくオレンジ色に見えるのって、何でですか?何となくは分かるのですが曖昧なので詳しくお願いします。

閲覧数:
52
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1100:58:39

大きく見えるのは錯覚です
月や太陽が地平線近くの空の低い位置にある時は,錯覚で大きく見えます

どうしてこういう錯覚が起きるかははっきりとは分かっていません.周囲の風景との無意識のうちの対比が原因とか,真上方向と水平方向では距離の感覚が異なることが原因とかいろいろ言われていますが決定打はありません.幾つかの原因の複合である可能性もあります

オレンジ色に見えるのは,地球大気中での光の散乱のせいです
空の低い位置にある時は月からの光は地球の大気に対して斜めに浅い角度で入ってきます
この場合,真上から入ってくる時に対してかなり長い距離大気中を進むことになるので,大気の影響を受けやすくなります
地球の大気中ではレイリー散乱という現象が起こり,光が散乱されます.このレイリー散乱は波長の短い青っぽい光ほど散乱されやすいという性質があるため,光が長い距離大気中を進むと青い光は散乱しきってしまいます
波長の長い赤っぽい光は比較的散乱を受けにくいため,結果として赤やオレンジといった色に見えます

というわけで,月が地平線に近い低い位置にいる時は,錯覚による効果と,大気の産卵による影響によって,大きくオレンジ色に見えるようになります.太陽でも同じ現象が起きます

質問した人からのコメント

2017/10/11 17:16:53

詳しくありがとうございます!
他に回答してくださった皆さんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fil684rtさん

2017/10/1106:03:20

IQ84さんが正解です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/1009:43:06

夕焼けに沈む太陽と同じ・・・

ranets_eさん

2017/10/1009:18:48

電離層が夜間発光する夜光という現象があります。赤っぽく光るのですが、非常に弱い光なので、背後に月がないと色が見えません。この夜光にたまたま月の位置が合わさったのでしょう。

2017/10/1008:31:37

大きく見えるのは錯覚。
五円玉を用意して、腕を伸ばして穴の中に月を入れ低い位置にある時と、高い位置にある時の大きさを比べてみましょう。
結果、同じであることが分かります。

オレンジ色になるのは、太陽が日の出や日の入りに赤っぽくなるのと同じ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。