ここから本文です

高校生男です

アバター

ID非公開さん

2017/10/1006:48:57

高校生男です

出会い系サイトで出会った人とトラブルが起こってしまいました。次のことについて回答お願いします

①自分の犯罪性について

I)相手の人と一対一でLINEをしていたのですが、相手に「性器の写真、全裸の動画が見たい」と言われて両方とも送ってしまいました。相手の同意があってもそれらを送ったことは罪に問われるのでしょうか?

II)未成年が出会い系サイトを使っていたという事実は罪に問われるのでしょうか?

②高校について

①のI、IIのようなことをしたことが高校にバレると退学になってしまうのでしょうか?(通っている高校、部活までバレているので相手が高校にバラす可能性があります。)

③相手の犯罪性について

相手とは話し始めたときから未成年であることを伝えてあり、その上で性器の画像や全裸の動画を要求されたのですが、相手がそのことについて罪に問われることはありますか?


自分がこんな軽率なことをしてしまったことは、とても反省しています。

閲覧数:
1,615
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

yc_t_okumuraさん

2017/10/1017:34:03

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
>相手に「性器の写真、全裸の動画が見たい」と言われて両方とも送ってしまいました。
という場合、こちらが18歳未満であれば、相手方を児童ポルノ製造罪の犯人として、こちらは被害者として扱うのが、警察の実務です。

そういう説明をすれば、学校の処分はないと思います。

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人18年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1008:10:45

最初のは、むしろ相手が罪に問われるのでは?

それをネットで拡散するおそれもあるから。

未成年が出会い系を使ったことは違法なので、それを知って利用を許したサイトの運営側が罪に問われると思います。

通常は年齢認証して利用を可能にするのですが。

あなたの、仰る通り学校に知られれば停学、もしくは退学の処分は免れないでしょう。

ただし相手も未成年との性行為は犯罪だし、裸の写真や性器の写真をネットで晒したり拡散したら犯罪です。

相手が脅しにきたら、相手も犯罪者として罪に問われる可能性があるので、あなたも怯まず、じゃあ警察に行こうかと毅然と対応するべきです。

何も相手が言ってこないならば、敢えてあなたから、この事を他人に話したり警察に言う必要は、ありません。