ここから本文です

闇サイト殺人事件の特集がされていて疑問に思いました 被害者の女性はなぜ夜道...

girlsawarddeluxeさん

2017/10/1006:54:31

闇サイト殺人事件の特集がされていて疑問に思いました

被害者の女性はなぜ夜道一人であるいていたのか?
タクシーで帰宅すればいいのにひっそりした住宅街で警察官による巡回なければ帰るの

か?疑問に思いました

被害者は母親と暮らす家を買うため貯金していたと美談めいたことがあり下世話だと思いますがなぜ退職するのか?

タクシー代なんて微々たるものであり、自信の命と比較するならタクシーで帰宅します

女一人、夜道歩く被害者にも非があったのではないでしょうか?なぜそこを夜道一人で歩くのは危険だと強調しないのか?

閲覧数:
288
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gta_borg9さん

2017/10/1623:57:20

・女一人、夜道歩く被害者にも非があったのではないでしょうか?
なぜそこを夜道一人で歩くのは危険だと強調しないのか?

女一人だろうが、夜道だろうが、何人たりとも他人に危害を加えられない事が当たり前ってのが前提で刑法が成り立ってんだよ。
そうでなければ犯人に罰が下る理由が無いだろ、そんなことも解らんのか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1009:15:09

はっきり覚えていませんが事件発生は23時くらいでしたかね。
いぜん近くに住んでいたことがありますが、
地下鉄の本山駅は、名古屋の中心部(栄)から地下鉄で10分くらいで、
駅前は交通量の多い広小路沿いにありますし、
周辺は大学や住宅がひしめいていて通勤通学者も多く、
わざわざタクシーで帰ろうという気にはならないようなところです。
用心に越したことはないですが、
まさかこんなところでという感じの方が強いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ojyarujyazoさん

2017/10/1008:47:08

お前は馬鹿か?

夜中、通勤路を一人で歩いていて襲われた女性が何人いるんだ?
50%もいるのか?

庶民はタクシーで毎日なんか帰れんよ

結果論でしか判断できない
お前の思考回路が疑問だわ

side_9876さん

2017/10/1007:47:15

夜道を歩いていようといまいと「襲うか」「襲わないか」は加害者が決める事。襲われた原因は「加害者自身が襲うことを決めたから」であり100%加害者の側にある。

「鍵を掛けて無い=自由に家宅侵入してOK」
「露出が多い=痴漢OK」ではない。
いずれも物事を己に都合良く解釈している加害者に落ち度がある。

被害者に対応を促すことは、犯罪の根本原因である加害者に「変わるべきは自分ではなく相手」という誤ったメッセージを与えてしまい根本的な解決を長引かせる。被害者の側を変えようとするのは、加害者寄りの視点に立つ者に多い。彼らが被害者を変えたがる理由は、「自分が変わらなくて済む方が楽だから」

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/10/1007:37:37

愛知県に3年程住んでたんですが(東京生まれ東京育ち)
完全な車社会で街灯も少なく、男の私ですら怖い道も沢山ありました
だからと言って近距離でタクシーを使えと言うのも酷な話で、再現ドラマでも言ってましたが、携帯電話で親か友達と会話しながら歩いていれば犯人は襲わなかった可能性は高いです
これは心理学でも「ラスコーニフの斧」という現象で人間は(どんな凶悪犯であれ)犯罪を犯したくない心理があります
再現ドラマでも犯人は「歩行者が来たから」「車が来たから」と犯罪を中止してます
犯人は犯罪を行わなくて良い理由が欲しいのです
なので被害者が携帯電話を使ってさえいれば犯人は犯行を行わなかった可能性は高いです
逆に言えば中止続きの中で犯行を行える状態にあったのが犯人には犯行を決断させる要因になったのです(ラスコーニフは金貸しの老婆を殺す際に斧を見て神の啓示を感じ殺害を決意します)
犯人は素人ですし、ネット民特有の虚勢を張りたがる性質を顕著に出してるバカです
夜道を歩く際には女性には嘘でも良いから携帯電話等を使っている姿を見せて欲しいです

なので質問者さんの言うのも一理はありますが、半分は違うと思います

maoraikarinさん

2017/10/1007:20:12

理由をつけて、被害者が悪いと言う輩ですね。2件めの回答者も。

母親は、自分の娘が可愛いから?殺された娘が悪いのに、とでも?自分がその立場なら言えるのか?

1件めの回答者の言うとおり。

確かに、女が夜道を一人で歩くのは物騒だけど、大人になってからもあんまりそこまで言っていたら、何も出来やしないでしょう。やむを得ない時もある。

質問者といい2件めの回答者といい、痴漢される女が悪いとかヌカすタイプかね。

しょせん自分は平気と思っているから、被害者や遺族の気持ちなんて、全く考えないから言える奴。

万引きされるようなところに商品置いとく店にも非がある、とか言ってるのと同じ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。