ここから本文です

喉が痛いです たすけてー

アバター

ID非公開さん

2017/10/1008:01:23

喉が痛いです たすけてー

閲覧数:
200
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1008:16:05

もし、風邪からの喉の痛みであればすぐに一般内科に受診して下さい。

とりあえず、一般薬局で販売している「イソジン」を購入して、あまり薄めず濃いめにして、3~5分間うがい・殺菌して下さい。

一般内科に風邪症状で受診した場合「PL配合顆粒・メジコン15mg(咳止め)・ムコダイン500mg(喉の炎症緩和)」が処方されます。
また、抗生物質で「フロモックス100mg」も処方される場合があります。

熱がある場合「ロキソプロフェン=ロキソニン60mg」が処方されますが、これは解熱作用がありますが、主目的は痛み止めなので、あまり長期間は服用を避けて下さい。もしロキソニンが処方されるような場合、胃炎薬で「ムコスタ100mg」も処方してもらって下さい。

おだいじに・・・。


(研修医より)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1023:03:17

蜂蜜が圧勝で効きます。

2017/10/1015:38:20

私も先週、喉が痛くて病院に行きましたら、研修医さんのおっしゃっているのと同じ薬をもらいました。
今はだいぶよくなっています。

2017/10/1015:12:45

purinnmackyさんへ。

あまり、他の回答者の方を悪い言葉で批判してはいけないと思います。
言葉遣いには気を付けた方がいいです。
皆さん、知恵袋を見ているのですから。

purinnmackyさん

2017/10/1009:06:48

下の回答者の研修医さん…
バカですか? それとも偽物か?

「抗菌薬適正使用」について つい最近改定されたんですけど…
ご存知ないんでしょうか?

所謂 風邪症状では初診では 抗菌薬(抗生物質)は処方してはダメなんです


ムコダインには喉の炎症を抑制する作用はないですし…
この効果があるのは トラネキサム酸です



質問者さんへ…
喉が痛いなら 先ずはうがいです(イソジンなど)
うがいが効かないなら、トローチ、その後 トラネキサム酸内服です
ドラッグストアでも上記の薬は変えます

kk5333020さん

2017/10/1008:33:37

ハチミツをスプーン一杯飲んだら治る場合が多いですよ。