ここから本文です

《BA100枚》アニメ『ガラスの仮面』(1984年度版)をみて原作に興味が出たので...

辰吉さん

2017/10/1008:09:57

《BA100枚》アニメ『ガラスの仮面』(1984年度版)をみて原作に興味が出たのですが面白いですか?

レビューをみてると「最初のほうが面白かった」とかあります。見方(思い出補正含む)は色々有るでしょうが昔からのコミックファンはどう感じておりますか?私は購入するなら一気に買います

ちなみに今は14.話「新しい役は人形」と言うタイトルまでみてます
劇団一角獣とつきかげの合同公演「石の微笑」が決まる。マヤの役は人形。演技に悩むマヤを、千草は人形ギブスで特訓する。

アニメでは”紅天女”のお話と総集編で終わるっぽいですがその後の展開もアニメ同様波乱万丈でマヤ本人は常に芝居に対しての姿勢は同じと考えていいですか?

なにか思い悩んでエヴァのシンジ君みたいに塞ぎ込んだりしませんか?


私はマヤちゃんにその小さな役でも真剣にこなそうとする精神に惹かれてコミックも買おうとしているのでできればマヤちゃんにはアニメの観たまんまでいてほしいと思っているのですがどうなんでしょう?

もちろんコミックとは言えヒトなんで多少は葛藤もあって当然だと思うのですが(あまりにも・・・は正直きついので)其処のところも踏まえて回答して頂けたら幸いです。

補足回答してくださった皆さんに質問ですが本作は完結すると思いますか?

閲覧数:
55
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2017/10/1008:25:19

コミック面白いよ。
自分の間で演技しながら読むことになると思いますが、すでに、アニメの印象があるならその印象で読み進めると思いますし、
差を感じることは無いと思います。

コミックは読む人の想像力次第ってことです。
マヤに成り切れば成り切るほど、真に迫った迫力ある演技に会えるでしょう!!
(いいこと言った!)

ガラスの仮面は私のバイブルです。

早速の大人買いを薦めます

  • 質問者

    辰吉さん

    2017/10/1008:31:35

    ちなみにいつからのファンですか?アレって確か何十年も続いてるんでしょう?

    今から読んでも古臭くかんじないですかね?

    多少は善処いたしますが。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/10/1012:07:34

こう言っては何ですが、アニメ版やドラマ版の価値は薄いです。
あれは原作だけが全てと言ってしまっても良い作品です。
月影先生を演じてお亡くなりになった野際さんには悪いけど、
ドラマはチープで、とても演技の天才には見えませんでした。
(べつに野際さんのことを言ってるのではなく全体的に)。
アニメも同様で原作の上っ面に動きをつけ、かえって劣化してます。
漫画だと、自分の好きな「間」で一つ一つの演技を読んでいけますが、
ドラマやアニメではそれが出来ないからですね。
この緊迫のシーン、静寂を打ち破る次のセリフまでの長いようで
短い絶妙の間。こういったものは漫画版でないと無理です。
途方もなく長いようで一瞬だとか、そういった感覚は読み手によって
違いますからね。制作者が決めたパターンしかないアニメでは
それがうまく伝わらないでしょう。

マヤは最後まで悩んだり苦しんだりしますよ。
紫のバラの人のことが、演技のことと同じくらい大きくなって
いく、つまり恋愛に発展していく点が序盤と違いますね。

それも紅天女を演じるためには必要な要素でもあったのですが、
結果的に苦しむことにもなりますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2017/10/1009:05:18

石の微笑まで読んだのなら充分に古さは感じているのではないかと思います。それまで読めたのならその後も大丈夫です。
とても長い話ですので今の展開や評判などは気にせずじっくりと読んで欲しいです。