ここから本文です

生理が45日以上こないため婦人科に行きました。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1008:35:15

生理が45日以上こないため婦人科に行きました。

まだ排卵してない為、プラノバールを1週間処方してもらいました。
ここ半年ずっと45日以上生理が来ない日が続いていたのですが、これで生理周期が通常(28日位)に戻るのでしょうか?

妊娠希望なので、教えていただきたいです。

閲覧数:
750
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2017/10/1009:28:30

プラノバールは強制的に生理を起こさせる薬なので服用すれば正常周期になりますが、服用を止めればまた元に戻ります。

なので、1周期だけじゃなく何周期も続けて服用し、ホルモンのバランスを整え、体に覚えさせることが必要です。

ただ、生理周期が長い原因が何かによって治療方法が異なるので、妊娠希望なら色々と検査してみた方がいいですよ。

私も、生理周期が長く不正出血があったので婦人科に行ったら、子宮癌かもしれないと言われて検査したけど陰性で、原因はストレスだと言われました。

その後、不妊専門クリニックに行ったら、たくさん検査をされ、高プロラクチンと黄体機能不全だとわかり治療を始め、更に、子宮筋腫も妊娠の妨げになっているとのことで、今月手術をします。

排卵が無い原因を調べないまま治療を進めても時間の無駄になってしまうこともあります。きちんと原因を突き止めて、適切な治療を受けた方が妊娠の近道ですよ。

また、遅すぎる排卵では妊娠は難しいです。排卵すれば良いわけじゃないので、きちんと妊娠のメカニズムや不妊治療について教えてくれる病院にした方がいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2017/10/1008:40:10

戻るかどうかはわかりません。

取りあえず、一週間服用することで生理がリセットされますね。(生理が来る)

str********さん

2017/10/1008:39:07

戻りますよ。

私は年に3回ほどしか生理が来なかったけど
今では毎月来ます。

婦人科にきちんと通い
生活習慣直したり
軽い運動したり
努力すれば必ず身体は答えてくれます。