ここから本文です

皇族に職業選択の自由はないのですか? もし、夢を持つ子供が皇族にいた場合は...

kin********さん

2017/10/1012:56:43

皇族に職業選択の自由はないのですか?

もし、夢を持つ子供が皇族にいた場合は、その夢は諦めるしかないのですか?

補足回答ありがとうございます。

例えば、ハリウッドスターになるために渡米する、プロサッカー選手を目指して勉学より体作りに専念する、お笑い芸人になりたいから吉本の養成所に入る、ロックミュージシャンを目指すからライブハウスに出る、出資を募りIT会社を自分で起業する、なんて夢も叶えられるのですか?

閲覧数:
359
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yay********さん

2017/10/1215:34:19

確か早世された高円宮殿下はサッカーが大好きで
事業などにも関わっていたと聞いた事があるわ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2017/10/1104:11:54

皇族の本業は皇室行事ですから
本業としての活動はできません
あくまでも皇室行事が中心です
しかし
常陸宮のように
癌の病理学的研究をつづけ、1969年(昭和44年)から財団法人癌研究会癌研究所の客員研究員を務め、2001年(平成13年)1月からがん研究会名誉総裁に、2012年(平成24年)12月から高松宮妃癌研究基金総裁にそれぞれ就任することもできます。
また昭和天皇はハゼの研究で有名です。
公務以外で出来ることをされることは自由です。

max********さん

2017/10/1014:07:38

皇族は日本国民では有りません。
職業選択も参政権ももろもろの権利は無いのです。
むろん思想信教の自由も有りません。
あきらめる??しか無いのです。
例えば以下は下々の夢です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

may********さん

2017/10/1013:54:04

皇族の基本的人権はかなり制限されています。
そのひとつである職業選択の自由も、積極的に禁止している訳ではないものの、
皇族費や内廷費が国費で賄われたり、皇位継承権のある皇族はいつ世襲的に皇位を継ぐ可能性があることを考えると、
結果的に公益法人の名誉職くらいにしかなれないのではないでしょうかね。

har********さん

2017/10/1013:29:08

天皇は職業を選択できませんが、他の皇族は好きなこと(芸術、スポーツ、研究)が出来るはずです。

昔の優秀な皇族はそれなりの実績をあげていたと思います。
旧制の東京帝国大学を卒業した皇族も居ます。

最近、優れた皇族が出てこないのは残念です。