ここから本文です

離婚調停が不調に終わったら、訴訟になりますか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/1013:22:16

離婚調停が不調に終わったら、訴訟になりますか?

妻が離婚に反対していて、不調に終わらそうとしています。

そうすると訴訟を起こすか、協議離婚しかありませんか?

調停は何回ぐらい行われますか?
不調になったら、何もまとまらず終わってしまいますか?
それとも調停員から訴訟をすすめられるのでしょうか?

閲覧数:
226
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bao********さん

2017/10/1120:35:11

<離婚調停が不調に終わったら
、訴訟になりますか?>

①家裁調停は約1年間を限度として行われます
その間にどうしても話し合いがつかないとなった場合に「調停不調」となり終了します。

また1年の調停期限を超えても「調停不調」となり終了します。

②調停が不調となった場合に そのまま家庭裁判所で「審判」への移行手続きも出来ます。

これには双方の合意が必要です。
審判とは、話し合いが付かなかった場合に、家庭裁判所の裁判官が「判断」を行うものです。

家庭裁判所で出された「審判」には裁判と同じ効能が漏れなく付いています、

③ 家庭裁判所で「不調」になった場合 とか 「審判」 に不服だった場合には
今度は高等裁判所に控訴出来ます(控訴する権利が出来ます)

そこからが本当の意味での裁判となります。

④家庭裁判所で「不調」となった場合には、その後は何もイベントは起きません

当然ですが、民事訴訟ですので、何かを変えようとすると それはご自分でしなければいけません、
先の調停で「不調」となった場合にも裁判所はお願いしなければ「審判」に移行してくれませんし、 勝手に高等裁判所での審議に移行することもしません。

全てはあなた次第です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qoo********さん

2017/10/1119:57:50

他の方も仰ってるけど調停員から勧める事はない。貴方の意志次第です。
あと私は離婚に強い弁護士をつけた方がいいと思うね。
一度色々と相談してみたら良いでしょう。

ulu********さん

2017/10/1119:51:36

最初から訴訟で良い。

lss********さん

2017/10/1023:25:12

離婚調停が不成立になると、「離婚訴訟を提起できる」だけの話で、自動的に裁判になる訳ではありません。
どちらかが裁判を起こさなければ、現状維持が続きます。

調停は何回ぐらい行われますか?
→ 相手が離婚に『全く応じる気配が無い』となれば、2回とか3回で終了するでしょう。

不調になったら、何もまとまらず終わってしまいますか?
→ 「合意できなかった」として終わるだけです。何も決まりません。

それとも調停員から訴訟をすすめられるのでしょうか?
→ 調停員や裁判所が訴訟を勧めることはありません。あくまでも「当事者がどうしたいか」だけの話です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2017/10/1013:53:41

何かが決まったり自動的に進むことは一切ありません。

あなたが動かないのなら、現状維持です。

あなたがお金を積むなどしないと、とても離婚できないでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる