ここから本文です

【ゴルフコースの距離による難易度は?】

kyogetubullさん

2017/10/1015:07:50

【ゴルフコースの距離による難易度は?】

友人とゴルフの距離に関する話題になりました!

・私の行くコースのいくつかはインの方が距離が長く、コース難易度の前に
距離が長いイコール、リスク(難易度)が
高いと思います。

このサイトを見られる方(100を余裕できれる方)は勉強、練習も熱心でスコアも良いと思いますが..
【あくまでもゴルフをする総人口】で考えて頂ければと思います。
ゴルフ競技人工の8割が100を切れない状況

「私」の考え方になりますが
・クラブによる難易度(1w>Fw>7>sw)
使用によるミス
・パー3の130yと180yやパー5の460yと600y
(距離と使用クラブとスコア)
距離を出す為に難易度の高いクラブを使用するリスク。

「友人」
・距離が短くてもバンカー等の障害物、
レッグ、谷越え等の難易度
・苦手なクラブを使用せずきざむ
友人は距離による難易度は無いといいます。

コース毎の難易度、違いは理解していますが
コース難易度の前に
「距離」という難易度(リスク)が絶対にあると思います。

私、友人もそうですが100をきれません、競技等もしていないので「きざむ」等もしていませんし、余程のリスクが無い限り安定感のあるクラブ<距離優先です。
100をきれない8割の方もしていない方が殆どかと思います!

友人は距離による難易度は関係ないと言いまが..
皆様の御意見はいかがてしょうか?
あくまでもゴルフ総人口の観点としてお願い致します。

閲覧数:
253
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lookback1940さん

2017/10/1016:30:35

ようするにアベレージと言われる人がどう思う傾向にあるかって事でしょ?

少しお年をめしたシングルの方だと飛距離が劣るので7千ヤードオーバーになると「困ったなあ」と言いますよ。一般に距離が長くて困らない人はいるんでしょうかね?
そもそも400ヤードオーバーのパー4はティーショットをそこそこ打てても物理的に届かなくなる人が多いです。スプーンで届いたとしてもグリーンオンの確率が極めて悪いので乗らない方が多いでしょう。ドライバーでミスすれば言わずもがな。

ボギーオンして確実に2パットで沈められるならシングルですし。アベレージじゃないです。

質問した人からのコメント

2017/10/10 23:21:27

みなさん本当に沢山のお返事ありがとうございます。
本当に勉強になりました、

ベストアンサーって非常に選びにくいですね..
アベレージ観点、実例での御意見を明確に頂きましたのでこの方をベストアンサーにさせて頂きます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyzhjhjooooさん

2017/10/1020:48:57

難易度はコースレートで決まりはしますが

100を切れない アベレージのゴルファーには
余り意味が無いとも言えます。

コースレートとはスクラッチプレーヤーがどの程度スコアでホールアウトするかで
難易度を測っていますますから 8割のアベレージゴルファーの実感としては
中々ピンと来るものが無いとおもいます。

距離が比較的短いコースは フェアーウェーが狭かったり
要所 要所に ハザードが有ったりするコースが多く

距離が比較的長いコースは その逆で フェアウェーも広く
ハザードも少ないコースが多いと思います。

また 一般プレーヤーは フロントもしくはレギュラーティー
からの ラウンドとなり 20
0Yを超えるパー3や450ヤード パー4を体験する事も非常に
マレだと思いますから

その友人が 飛距離が出るのであれば
多少の曲がってもコース内にボールが有り
実感として ハザードが少なく フェアウェーが広い方が
スコアが良くなり簡単に感じるという事もあながち
間違えでは無いとも言えます。

逆に距離の出ない人に 飛距離が出ない分曲がりも少なく
距離の短いコースではスコアが良くなる事も多く
実感として 簡単に感じる事も有ると思います。

100切り前の ゴルファーの実感は コースレートと
イコールにはなりません。

ただ 上級者になれば距離が難易度を決める大きな要素にになります。
距離が長く成れば 縦 横の 誤差は大きくなります。

150Yの距離が 縦と横の誤差が5%有るとしたら7.5Yで済みますが
200Yの距離では 同じ誤差で有っても 縦横を 幅で考えると 10Yと
広がってしまい 150Yなら グリーン乗ったが 200Yなら
グリーンに乗らない事に成りかねません。

プロの試合を見れば判りますが 距離が長く成ると
優勝スコアーは悪くなりますから 距離が長く成ることは
難易度が上がるといって当然と言えます。

だから質問の ゴルフ総人口の観点としてお願い致します。

と言う視点で こうだと 断言は中々困難です。

http://single-player.info/jp/?p=2874

この辺の違いを 理解してもらえると解りやすいかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1019:33:07

ショットである程度の精度が出てきたら、そこからは距離がかなり重要になってきます。
そもそも届かなければ話にならない‥、マグレで寄ったり入ったりもしないのだから‥。
それなりの腕前になり、フルバックから6900yと7200yでは全然違いますよ。
単純に言えば距離が30y伸びるホールが半分以上あるわけ。
パーオンを当たり前のように狙っていかなければならないところで、PAR4のセカンドが5Iで打っていたところをUTやウッドになったり、PAR5なら1打目と2打目を完璧に打ったのにどうあがいても届かないホールが出来たり、PAR3なら190y前後が220~230yに‥強いアゲンストの風なら250y打たなければ届かないとか‥なんてこともあります。

だけど100程度のスコアの人がフロントティから、例えば5700yと6000yではバンカーや池などハザードの配置やコースレイアウトが重要で、300yの距離の違いはあまり感じないかもしれません。
元々がPAR4のホールなら3オンや4オンで良いのだから。
特にコースマネージメントもあまり考えずにプレーする人で、池ポチャやOBのペナルティだらけ‥なんて人は距離はあまり関係ないのでしょうね‥。

sumomo6677さん

2017/10/1019:11:15

距離の難易度が無い訳では無いけど。。。
100切りが目標なら、大した問題ではないかな(w
3オン2パットでOKなんだから、少し位距離があってもそんなに関係ない。
180y先を狙える腕が全くないのに、上手く打てれば届くから2オン狙い。。。
常にそんな思考だったのなら、距離の難易度は高くなるだろうね(w

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1017:12:49

コースの難易度を示すコースレートを決める上で最も重要なのは距離です
従って、あなたの疑問は正しいです

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1016:50:29

あまりに当たり前のご質問なので、当たり前に答えますが

距離は難易度を設定する上での重要なファクターです。
しかし、短くてもスコアをまとめにくいコースも実存します。


ご友人のご意見

>距離が短くてもバンカー等の障害物、レッグ、谷越え等により難度の高いコースはある

というのは結構高い見識だと思いますが、

>距離の違いによる難易度の差は無い

というのは明らかに間違いです。

その辺りは、お二人が90を切ると、さらに見識の高い意見交換ができると思いますので、ぜひ続けて頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。