ここから本文です

葉酸サプリについての質問です。 一人目の子供を作るために、現在妊活をしてい...

ind********さん

2017/10/1015:13:58

葉酸サプリについての質問です。

一人目の子供を作るために、現在妊活をしています。

妊活について調べていた際に、葉酸の摂取が子供の健康に大きく関わっているという事を知りました。

葉酸は食べ物から摂取するのが難

しい成分のようなので、葉酸サプリを飲んで生まれてくる赤ちゃんの健康に備えようと思っています。

葉酸サプリは数多くの製品が販売されているようですが、安心して飲めるおすすめの葉酸サプリをご存知の方は、ぜひ教えて頂きたいです。

閲覧数:
490
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2017/10/1318:54:00

他の方も回答されていますが、妊娠を希望している方においては、厚生労働省より栄養機能食品より一日400μgの葉酸の摂取が推奨されています。

まず妊活中の女性が葉酸サプリを選ぶ条件としては、この推奨摂取量を満たしている製品を選ぶのが良いでしょう。

推奨摂取量を満たしている葉酸サプリは以下のページで確認できます。

【参考サイト】 http://yousan-supplements.xyz/

上記のサイトでは生まれてくる子供の身体に優しい安心な葉酸サプリが紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山田 光敏の画像

専門家

2017/10/1522:12:49

葉酸サプリメントについて

初めまして。

解剖学などを教えております山田と申します。
過去には大学OCなどでも妊活講座を長期受け持ってきました。
葉酸に関して論文を踏まえて回答させて下さい。


葉酸は神経管閉鎖障害の予防にために摂取が推奨されていますが、実は、巷で言われている400μg/日程度であれば飲んでも飲まなくても予防という観点からは変わりません。これは厚生労働省の非公開会議においても、この量の摂取において神経管閉鎖障害は予防できていなかった事が確認されています。

日本では奇形予防のためには妊娠前から葉酸を服用する必要があることを知っていた方は64.0%。過去に葉酸サプリメント摂取の経験がある人も72.3%にも及びますが、神経管閉鎖障害の発症率は減少傾向を見せていません。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110010019437

なぜこういった結果になったのかというと、400μgでは予防効果が高くないからですね。

ランセットに掲載された論文によると400μgでは神経管閉鎖障害のリスク低減率は36%に過ぎないが、5mgでは85%にまで低減率を上げられます。日本の厚生労働省が推奨する量での低減率36%だと日本の食習慣ではほぼ予防は期待できません。それ故に上記論文の通りに神経管閉鎖障害を軽減しなかったのです。ですから、本当に神経管閉鎖障害を予防するのであれば、葉酸の必要量は5mgとなります。
http://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS01406736010710...

ところが、厚生労働省は1000μgを上限としている。これは葉酸はメコバラミンと共に働くからで、葉酸が過剰になるとメコバラミン欠乏貧血を引き起こすからであり、メコバラミンを同時摂取すればこの上限はほぼ考えなくて済みます。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0201-3a3-03c.pdf

結論として、神経管閉鎖障害を本当に予防したいと考えるのなら、メコバラミンが配合されている葉酸を1日5mg服用するのが好ましいことになります。海外ではこういったサプリメントは数多く見つけられますが、日本では、

エーザイの「ナボリンS」が一番良いと思います。

なぜ、「製薬会社」は400μgの製品ではなく5mgの製品を出しているのかは以上で理解できると思います。尚、私はこの商品を扱っておりませんので、一部の利益誘導型の回答ではありませんのでご安心を。

補足ではありますが、神経管閉鎖障害の予防のためだけではなく、セリアック病や糖尿病、鎌状赤血球貧血などの病状をお持ちの方や、てんかん治療薬を服用している場合も、海外では1日5mgの葉酸サプリメントが推奨されています。また、5mgの葉酸は最近増加している兎唇口蓋裂の予防にもつながりることも分かっています。


妊娠や生まれてくる赤ちゃんのために服用すべき栄養成分の中でサプリメントとして摂取しなければいけないものは殆どありません。葉酸以外は普通の食生活で補えていたりするので、下手に高いサプリメントは不要ですよ。


以上になりますが、あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

mim********さん

2017/10/1319:29:00

私は2人目を妊娠する前に2回流産した経験があります。

その時、次に授かっても流れてしまったら・・・と言う不安もあり
インターネットで色々調べた時に知ったこちらの葉酸を購入して飲んでいました。
http://sasamin.com/yousan16/index-25.html

妊娠中に変なものは口に入れたくなかったので
栄養管理士の方が開発してるものなので
間違いないだろうと思います。

葉酸は妊娠の1か月前に飲む方が良いみたいです。
私はいつも便秘気味でしたがこちらを飲みだして
気分的なものかもしれませんがお通じが良くなった気がしてました。

また、妊婦さんは鉄分を摂った方が良いとの事でこちらにも
含まれてはいますが、プルーンを摂るように心がけていましたよ。

また、お茶はルイボスティーに変えて飲むようにしていました。
ルイボスティーは子宮を若返らせてくれるそうです。
冬は生姜湯も飲んでいたことを思い出します。
冷えは良くないみたいですよ。

安定期に入るまでは「またダメになるのでは・・・」と言う不安は常に
ありましたが色々試した事もあり、
無事に元気な女の子を出産する事が出来ました。

妊活中との事で色々気をつけておられる事もあると思いますが
少しでも参考になると嬉しいです。
葉酸は男性も摂られると良いと思います。

早く可愛いベビーちゃんが授かれると良いですね。。
頑張ってください。

man********さん

2017/10/1310:42:45

葉酸サプリクラブというサイトに詳しく評価が出ていますよ。
プロが評価しているので信頼できるかと思います。
私はそこを見て決めました。

広告っぽいランキングサイトは何の根拠もなく、広告として1位にしたりしているので気をつけてくださいね。

サイトを掲載すると私の書き込みが広告と思われちゃうので書かずにおきますね(笑)
ではでは〜♫

p_p********さん

2017/10/1016:03:22

私はゲンナイ製薬のプレミンという葉酸サプリを飲んでいます。

一日の葉酸の推奨摂取量の400μgをまかなうことができ、栄養素も豊富に含まれているので、妊活時のバランスの取れた栄養補給にも向いていると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる