ここから本文です

日本政策金融公庫などから資金調達をする際、株式会社を作ってからするものですか?

x_ks001_xさん

2017/10/1017:01:23

日本政策金融公庫などから資金調達をする際、株式会社を作ってからするものですか?

閲覧数:
11
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

micmic3663さん

2017/10/1017:34:26

結論から言えば「どちらでもいいです」

借入申込に当たっては法人格は不要ですので、会社設立前の個人でも借りられますし、当然法人であっても借りられます。

ですので個人事業で始めてのち法人成りしてもいいですし、最初から法人で初めてもいいです。

但し、会社設立にはそれなりに費用が掛かります。

融資を受ける際は自己資金要件の関係上、自己資金が少しでも多い方がいいので、よほど自己資金に相当の余裕がある場合や、会社設立を急がなければならない特段の事情があるような場合でなければ、まずは自己資金が最も多い段階で融資申請をした方が良いと言えます。

また個人の借り入れ申請で公庫の窓口で「会社設立を考えています。」と、言うと「それでは、まず会社を設立してから来て下さい。」と言われてしまいますので、余計なことは言わないようにしましょう。

質問した人からのコメント

2017/10/10 21:02:06

わかりやすく、ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。