ここから本文です

私は5年以上前にてんかんと診断されました。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1018:01:06

私は5年以上前にてんかんと診断されました。

しかし、親に聞いてみるとその時診断した先生は“てんかん波”がないと言ったと言いました。
てんかん波が出ないてんかんってあるんですか?

補足むかし、高熱が出るとけいれんをしていたということを聞きました。
それも関係とかってあるんですかね?

閲覧数:
73
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mra********さん

2017/10/1018:32:09

特発性てんかんなのでは?
その時は、その場合は一度の脳波検査では波が出なかったり、何度検査してもてんかんの波が出てこないという事はあるそうですよ。
ネットで調べてみると、よく分かると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1018:35:34

    そんな種類のてんかんがあるんですか?
    初めて知りました。
    調べてみます。
    ありがとうございます!

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/16 19:21:14

お二人とも本当にありがとうございました。
しっかりと相談してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2017/10/1018:48:47

特発性てんかんでも症候性てんかんでも、発作のない時に脳波をいくら調べても異常が認められないてんかんの患者さんはおられます。

てんかんの定義は「てんかん発作を繰り返す病気」ですので、検査に異常がないこと自体はてんかんであることを否定するものではありません。

ただ、検査に異常がない場合、起こった症状がまちがいなく「てんかん発作である」ことがより重要ですが、実際には失神で倒れて痙攣した、といった症状が「てんかんです。検査は異常がないこともあります」といった判断からてんかん、と誤診されるようなこともよくあります。

相談者様がどのような状況下でてんかんと診断されたのかは不明ですが、検査に異常がなかったのであればたんに意識を失ったとかけいれんがあったとかではなく、てんかん発作が繰り返しあった、ということが重要です。

診断に疑問が残るようであれば、てんかんに詳しい先生に一度相談してみる方法もありますのでご検討ください。

てんかん学会専門医(てんかん学会HP)
http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html
てんかんセンター(てんかん協会HP)
http://www.jea-net.jp/tenkan/tenkancenter.html
てんかんホットライン(静岡てんかん・神経医療センター)
http://www.shizuokamind.org/patient.html