ここから本文です

山はシャンですかシェンですか。

aji********さん

2017/10/1021:55:18

山はシャンですかシェンですか。

閲覧数:
46
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2017/10/1113:44:09

基本的には「シャン」かと思いますが、人によっては「シェン」風に聞こえる時がありますね。鋭いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pkm********さん

2017/10/1618:23:47

シャンなんですが地方(人)によってはサンにも聞こえますね。
シェンは聞いたことないな。

mot********さん

2017/10/1204:40:53

片仮名では反り舌音は正確には表記できません。

mis********さん

2017/10/1111:15:24

わたしは
サン
だと思います

yam********さん

2017/10/1109:30:22

私南方人だから発音はサンだよね

ban********さん

2017/10/1100:38:55

山はピンインで書くとshan です。

ちなみに上はshang
神は shen
生は sheng です。
想 xiang なんてのもあります。

なので、山がシャンなのかシェンなのかは・・・

あなた次第!