ここから本文です

私は18歳の社会人です。 私は高校生の時、3年間好きな先生が居ました。 先...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1022:16:42

私は18歳の社会人です。


私は高校生の時、3年間好きな先生が居ました。
先生は私より10コ上で29歳です。
結婚もしてなくて、彼女さんも居ないみたいです。



教科担当の先生なだけ

だったんですけど、仲はいい方でした。
先生も私だけには「○○ちゃん」と呼んでくれてて、放課後勉強教えて貰ったりしていました。

私が3年生に上がる時先生は転勤してしまうのが決まっていたので2年生の2月バレンタインに先生にチョコと手紙を渡しました。



それから今年の春の卒業式まで1回も先生に会っていませんでした。

勿論叶う訳もないし、相手にもされない事は重々承知の上告白したのですが、返事も貰えない、会えないって寂しいな、私が告白しなかったら先生は今年も居てくれたかな〜なんて考えてばっかりで、告白したのは後で後悔しないためにしたのに、なんで言っちゃったんだろうなんて毎日泣いてばっかりでした。



正直、卒業式も来てくれると思いませんでした。
私は先生を困らせてしまったのですし。


やっぱり他の子とは楽しそうに話してるけど私とは気まずかったです。。。

でも一緒に写真撮ってもらえて初めての先生とのツーショットでした。
あの時告白しなかったら前みたいに仲良く話せたかな、連絡先とか貰えたかなとか。


ずっと考えてました。

先月仕事の都合で本社に行かないと行けなかったのでいつもと違う場所に仕事に行って、帰るときに駅で先生にあったんです。


先生の転勤先よりも凄く遠いのに、出張の都合で先生もたまたま来てたみたいで、またこれで終わりなんだろうなって。

本当に会えるのが最後になるんだろうななんて考えてたら

「卒業式、全然話されへんかったやろ?
やから今から時間合ったらちょっと話さへんか??」と言ってくれて。


勿論私は付いていきました笑


話した事はたわいもない事で、私の3年生の時の話、就活の話、仕事の話、沢山聞いてくれました。


2時間位話していて、帰るの遅くなると危ないからって終わりになったんですけど、先生が帰り際に連絡先教えてくれて。




今でもLINEで毎日話してるのですが、、、




先生は、一向に告白の返事、その事に触れる事もありません。
私からその話をする事もないですし、ずっとこのままの関係なんでしょうか?




それとも期待してもいいんでしょうか???

閲覧数:
227
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/10/1222:10:17

ぅちは学校の教員ではないですが、大昔に似たような状況下で、ある女性から好かれ、積極的なアプローチを受けたけど、周囲がガードしてくれたという事があったので、その視点で書かせて頂きますが、LINEで毎日連絡しているなら、勇気を出して会いたいと連絡してみたらいいと思います。

在学中は、教師と生徒だったので、手を出して問題になるわけにいかないというブレーキもかかったでしょうが、ご自分の転勤で1年離れ離れ、卒業して貴女は社会人なので、障害になるものはないと思います。

貴女が連日の様に勉強を聞きに行ったのは、職員室の皆さんも熱心な生徒として理解してくれたとは思いますが、貴女だけちゃん付けで呼ばれたり、貴女が先生に対して好意を持ってるのでは…、という事に気付いた同僚の方から何かを言われたりしていたのかもしれません…。

ぅちは学生時代にヘタレで、好きだった子に告ったりする勇気がなかったので、貴女が先生に告白したのは、正しかったと思います。アラフィフになって、顔本等で学生時代の友人と徐々に連絡が付いたりするようになり、好きだった子とつながって、普段のやり取りとか、投稿に対するレスとかしている仲で、学生時代に告って、1週間でも付き合ったり出来ていたら、違う学生時代が送れたんだろうか…、等と思ったりすることもあるので、高校卒業して日の浅い貴女にはアラフィフになった時の事など想像が出来ないと思いますが、正直に気持ちを打ち明ければよかった…、と思う相手がいます。多分、貴女もぅちらの年齢になり、結婚して、子供もいる年齢になって、ふとした時に先生の事を思い出した時、気持ちを打ち明けて良かった…、と思えると思います。

でも、ふとした再会の時に先生から誘ってくれて、2時間も付き合ってくれたというのは、真意は分かりませんが、貴女に対してイヤな気持ちは無いと思います。卒業した後だから、後ろ指さされる様な事でもないし、連絡先もくれたというのは、貴女に対して関わり合いを持ちたくない…、と言う事ではないと思います。そういう気持ちがあれば、駅で会った時に、会釈だけしてスルーしたりすると思うので、あちらから卒業式の時に話せなかったから…、と誘ってくれたのは、何かしら気になっていたからだと思います。そして、貴女がウザいと思ったら、既読スルーとかされると思いますが、毎日LINEで連絡できるというのは、拒否していないからだと思います。

先生は元の教え子だから、自分からアプローチは出来ない、かつての同僚や教え子から○ちゃんと付き合ってんの?とか言われる事を気にして、自分から積極的には動けないものの、貴女がアプローチする事で、どうなるかは分かりません。

先生のキャラは分かりませんが、ぅちが先生の歳(29)の時は、子供が2人いたので、先生はもしかしたら草食系で、自分からアプローチ出来ない人なのかもしれないし、他に付き合ってる人がいて、貴女とはLINE友達という認識なのかは分かりませんが、多分、貴女が行動を起こさないと、彼からは帰って来る事は無いんだと思います。貴女が好意を示したり、会いたいとか、好きだというアプローチをしないと、先生から答えは無いと思います。それに対し、会ってくれるとか、実は付き合ってる人がいるので、ご免なさい…、というレスが来るかは分かりませんが、それで撃沈しても、貴女が行動しないと、前へは進めない様な気がします。

貴女の質問を読んだだけで、先生と貴女の関係は良くわからないですが、貴女が行動を起こして、成功するのも、玉砕するのも確率は1/2。このままの関係をずるずる続けて歳を取るか、ダメもとで告白してみるか、告った時は成功するのと、玉砕する確率は1/2。どちらを選ぶかは貴女次第ですが、場合によってはもっと親密になれたり、先生からの愛を一身に受けて、心も身体も満たされたり、うまくいけば生涯に渡って一緒にいられるかもしれない…。

先生から行動を起こせない分、貴女が行動を起こすところかな?と思います。貴女が嫌いだったり、ウザかったり、イヤだったら、LINEの返信なんか来ないと思います。毎日連絡が付くのは、何かしら思う所があっての事だと思うので、頑張ってみたらいいと思います。

何か進展があったら、教えて下さい。健闘を祈ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/10/1022:31:21

単に教え子じゃなく女性として意識はしていると思う
ただね、元教え子という立場とまだ未成年で10歳も年が離れていて遠距離のあなたとはそうそう簡単に踏み切れないんじゃないのかな。

けど、絶対に手紙のことはおぼえているはずだからあなたの気持ちはわかってると思う。連絡は取り合ってるわけだから、できたらまた会う機会をつくれないかな。つまりデートだよね。顔を合わせて話していれば男と女を意識する瞬間が絶対にある。
それに連絡の回数が増えてきたら少し踏み込んでもいいかもしれないね
例えば、今だに先生って呼んでるとしたら、〇〇さんってよんでもいいですか。とかあだ名をつけてよぶとかね つまり教え子という立場をできるだけなくす方がいいと思うんだよね

連絡の頻度が増えて会う機会があれば自然にそういう関係になると思うんだけどね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。