ここから本文です

「化学はとにかくmol」と高校の先生が言ってました。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1023:32:30

「化学はとにかくmol」と高校の先生が言ってました。

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1100:29:42

まぁそうかもな

だが、道具でしかないのも事実

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

momoko8bonさん

2017/10/1100:01:30

ハイ。「分子」(molecular )からくる「化学の分野では最も基本となる重要な単位」です。
『物質を表す化学式で示される元素の原子量の和を化学式量と呼び、それにグラムをつけた質量に含まれる物質量を 1 mol と定義することとした。』高校ではこんな感じで学ぶと思います。
モル濃度が計算できないと、高校化学は先に進めません。(最近は中学生でも知っているようです。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1023:34:27

そうですな。