ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

1匹居ただけでもブラックキャップの設置は必要か? 先日、夜に帰宅すると玄関の...

faxrqh9430さん

2017/10/1100:01:56

1匹居ただけでもブラックキャップの設置は必要か?

先日、夜に帰宅すると玄関のたたきに黒いゴキブリが1匹いました。
その1匹は仕留めて、もし卵等があったら嫌なので、仕留めた場所やその周辺にゴキ用の冷凍スプレー

をこれでもかというほど撒きました。
また、ハッカ油も玄関の外や一応部屋の窓周辺などに塗布しました。

今年の8月に引っ越してきたばかりの部屋で、入居時に部屋の殺虫はお願いしていました。
また、黒いゴキは外から来るものなので、部屋に住み着いているわけではないと聞いたこと、1人暮らし歴は2年目ですがゴキと遭遇したのは今回が初めてなことから、掃除が適当なせいではないだろうと思っています。

長くなりましたが、現在はとにかくまたゴキと遭遇することがないかが心配でたまりません。
しかし有名なブラックキャップは、何度も遭遇していたのが会わなくなった等、明らかに住み着いていた場合に有効な気がします。
1匹見たからとい設置するのは逆効果でしょうか?1匹でも居たのだから設置するべきなのでしょうか?

また、他に何か有効な手段がありましたら教えていただけるとありがたいです!
ゴキはとにかく死骸すら見ずに生活したいです。

閲覧数:
114
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tinutotutoさん

2017/10/1614:46:40

ゴキブリはこれから休眠期に移行しますので翌年4月以降の遭遇になるかと思います。

「ブラックキャップ」は設置後6ヶ月が有効期限ですので、今すぐ設置されても無駄になる事が多いです。翌年5月には入ってから設置されると有効期限とゴキブリ活動期間が重なり効率よく対応できると思います。

「ブラックキャップ屋外用」もありますので侵入防止の瀬戸際対策として玄関前通路壁際両サイド、ベランダ出入り口やエアコン室外機そば、窓の外回りなどに設置するのが有効です。

「ブラックキャップ」はメーカーサイトの推奨キャッチフレーズが
「巣ごと駆除したい(死骸は見たくない)」となっています。

残効性のスプレーは「ゴキブリがいなくなるスプレー」などが2週間ほどのまちぶせ駆除効果があります。フロアや換気扇、窓周りなど炭酸ガス使用ですので火気に安全です。

直撃殺虫スプレー「医薬品ゴキジェットプロ秒殺+まちぶせ」は約1ヶ月のまちぶせ駆除効果が持続します。窓周りなどに有効です。

「瞬間凍殺ジェット」などは薬剤成分が無いので汚れや残効性はないです。上記製品は薬剤成分や油類を含みますので必要以上に噴射されると汚れや染みになりやすいです。

lvu0802_0326さん

編集あり2017/10/1600:38:46

Google最強説。
下のサイトはかなり役立ちましたよ!
http://cockroach.hajime123.net/

私の家はゴキが少ない代わりに蜘蛛が大量にいます(泣)
私はゴキが出た場合、殺虫剤だと逃げられるし飛ばれるのでシャンプーや液体洗剤で殺ります。
粘りの強いものだと動けなくさせれますし、洗剤なのでキレイにした気がするから(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。