ここから本文です

オペアンプのJRC 4558D 艶ありとなしではどう違うのですか?

kui********さん

2017/10/1100:45:41

オペアンプのJRC 4558D 艶ありとなしではどう違うのですか?

詳しい方いましたら教えてください。

閲覧数:
1,828
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2017/10/1205:11:21

メーカーが完全な情報を提供しているわけではないため、以下の記述には私の推測が混じっています。

記述が今一つだったので、いったん削除して再アップしたものです。

μA741は、位相補正用コンデンサーを内蔵していて、そのままで多方面に使えるとしてヒットしたもの。現在でも入手可能です。
この741を二つ内蔵させたオペアンプが、レイセオンのRC4558

現在でもその規格表には

「Combining the features of the 741 with the close parameter
matching and tracking of a dual device on a monolithic chip
results in unique performance characteristics.」

と書かれています。

このRC4558は、大ヒット。
JRC4558は、このRC4558のセカンドソース品です。
さて、RC4558は、15pFという位相補正用コンデンサーを二つ内蔵しています。
この静電容量を確保するのに、PN接合の空乏層を利用する技術がありますが、この層の厚さはバラツキが大きく、利得帯域幅は、最低が2MHz 代表値が3MHz 最高値は記載なしでした。
JRC4558はセカンドソース品を作るにあたって、規格表から最低の2MHzの記述を削除しています。いうなれば、バラツキを無視して出荷している時代があったということかと(このあたりが推測の最たるもの)思います。
RC4559 は、4558とほとんど同じで、位相補正用コンデンサーの容量が小さいもの。
セカンドソース品でも、JRC4559というものがあります。

さて、4558というICの中でも、利得帯域幅が低い方にばらついたものは、とても帯域が狭く、フォノイコライザーアンプや、チャンネルディバイダーに用いると、全く計算通りの周波数特性が得られないものでした。そこで、JRCは少しずつ改良したのでしょうか。年々あまり帯域の狭いものは少なくなってきていました。

一方、
【 高域の伸びが足りないICの方が、強く負帰還を掛けた回路に組み込んで方形波を入力したとき、立ち上がりのリンギングが滑らかになる 】

傾向があります。
その良さを求める人にとって、この改良は、改悪だったわけで、JRCも、やがて利得帯域幅の高い4559を出荷するようになって、帯域の広い4558も、時には4559 とリネームして販売するようになったわけです。それ以降は、また4558の利得帯域幅は、代表値からのバラツキは少なくなっています。

初期の4558は艶あり、そして、4559が出る前に高域特性が改良されたものは艶なしというのは、絶対的なものではありませんが、ある程度の傾向として実際にある話で、現在も都市伝説として伝えられ続けてきています。とはいえ、個々のICのバラツキ程度以下の話です。この都市伝説を体感できる人なら、個々の半導体のバラツキはもっと大きいことを知っているはずです。

なお、本家のRC4559の利得帯域幅は、4MHz JRC4559は6MHz が代表値です。

そして現在。NJM4558DDは、初期のJRC4558と全く同じ高周波特性になっています。艶ありが良い音だと感じる人は、NJM4558DDの秋月で8個152円で売っているものと、3000円ほどのプレミアムがついた大昔のJRC4558初期バージョンを比べて欲しいと思います。方形波の滑らかさでは、バラツキを超えるような違いは全く無く、信頼性が上がり、そして、価格も大きく下落しています。
NJM(新日本無線)はJRC(日本無線)の社名が変更されたもの。ICの型番が変ったように見えるのは、社名変更なんです。
つまり、「JRC4558のツヤアリを探して装着すると良い音になりますよ」というところには、「NJM4558DD」を使えば良いわけです。「DD」とDが二つ並んでいるものは、低雑音選別品です。この点に関しては、昔のJRC4558艶ありよりずっと価値があります。

同じ4558系で、振動や温度変化、耐湿度に優れた、「RM4558D/883B」というものがあり、これは軍用規格。内部の設計は同一なのですが、バラツキを押さえるためのチェックが入っています。なによりもセラミックパッケージなので、品質の安定度は桁違い。低雑音が欲しくて、NJM4558DD を使うか、バラツキと信頼性で、RM4558D/883B を使うか、現在の選択肢はこの二つでしょうね。

現在では、いろいろなメリットのあるオペアンプICがたくさんあります。変えても変化の無い場合もあり、ここは、このオペアンプでなくてはというところもあります。「帯域の狭い方が良い音だという話を本気にして改造したら、ハイハットのアタック音が鈍くなった」などということは良くあります。
基本的には素子の変更は、設計時の性能を損ないます。高級品に替えたから高性能になるというものではありません。時には、寄生発振をして、後続の機器や、ライブにお越しになったお客様の聴覚を損傷してしまうことすらあります。
もちろん例外もあります。適切な素子が使われているかどうかを確認したい場合には、回路図へのリンクを付記してご質問していただければ、回路解析が得意な方からのアドバイスがえられるかと思います。

  • hig********さん

    2017/10/1411:00:39

    i8000336さん 1458を略したことについてのご指摘ありがとうございました。ついでに説明するなら、741に用意されているオフセット電圧微調整用端子が略されて、二つを1つにされたものが1458。ノイズの面、オフセット電圧アンバランスの点など、現在では、用いる価値も無く、流通もしていませんから、すっ飛ばしました。そういえば、昔のエフェクターに1458を使ったものもありました。そこへの配慮が不足していましたね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i80********さん

2017/10/1211:19:19

お邪魔します。

ひとつ疑問。
μA741は、8ピンのオペアンプ回路が1個入った集積回路。丸缶入りの、いかにも高そうな外観で、元々はアナログコンピューター用の石だったと記憶しています。

で、これを2個内蔵し、位相補正用コンデンサー入りのものが1458という流行らなかった安いオペアンプ。

で、これの出力の特性をオーディオ用に改善したものが4558という大ヒット品。
4560はもっとオーディオ特性が改善されていますし、製作コストが上がってもいいなら、4580というオーディオ用の2回路入りオペアンプがあります。

なお、エフェクターに使うのなら、4560や4580はもったいなくて、というか、オーディオ用に特性を改善した石なので、エフェクターに向いているかどうかは保証の限りではありません。

後は、high_power_soundさんの書いている通りです。

san********さん

2017/10/1110:48:17

艶有りといわれる4558D、DDは日本無線の九州佐賀工場で作られていたものです。

その後、生産はシンガポールなどの海外生産にシフトしました。
今ある艶の無い方は海外生産品です。

TS9やSD-1等に搭載すると音が良くなるか言いますね。
ワシは、Boss『TS9』,tanabe.tv『禅駆動』、『弾駆動』、そして自作のオリジナルエフェクターに乗せて実験をしました。
エフェクターの回路にもよります。シンプルなアナログ回路の方が差は出るようです。

耳の良い人なら判るひともいます。若干の中域のふくらみがあります。それが歪ませたギターサウンドに合うのでしょうね。

しかし、艶あり、艶無しの同じエフェクター2台を聴き比べて、その差の判る人は100人中、2~3人、それも結構の腕前、経験を持った人、または現役のプロでしょう。
ほとんどの人は判りませんでした。現役のギター教師、プロでも判らなかった人はいます。

その程度のことです。

ある意味、風評、都市伝説と割り切ってしまってもいい様な気がします。

tak********さん

2017/10/1108:20:58

TS-9 とかOD-1で検索すると色々出てきますよ

hid********さん

2017/10/1104:00:28

製造時期が違います。艶ありかどっちか忘れましたが片方は1980年代製です。噂では古いほうをエフェクターに載せれば音がよくなるらしい。多分古いほうが得性が劣るからかもしれないですね。