ここから本文です

DSC-RX100初代(

hyb********さん

2017/10/1106:06:28

DSC-RX100初代(

http://qq2q.biz/Gmpx)は、水しぶきの水滴まで映せますか?

滝を撮りたいのですが、滝写真でよくあるような水の流れが白く滑らかに映る感じではなく、ちゃんとその瞬間をとらえたような写真を撮りたいのです。
コンデジがいいのですが、上記のカメラで十分に可能でしょうか?

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/10/1107:27:39

状況によります。
水量や流れの速さは千差万別ですからね。
流れを止めるシャッタースピードも当然変わります。

ただ、1/1000では厳しい場面が多いかもしれませんが
RX-100は1/2000が最速ですから、
全く撮れないということも思います。

1/2000だとこんな感じで撮れます。
完全に粒は分離せず、つながっている部分もありますね。

状況によります。
水量や流れの速さは千差万別ですからね。
流れを止めるシャッタースピードも当然変わります。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pcs********さん

2017/10/1107:22:39

モードにSもMもありますから、写せるでしょう.

------------
もちろん、運用者側の努力はして下さいね.

適切な場所及び、撮影ポイントを探す努力.
適切な露出値を探す努力
探し出した露出値から、水滴が止まるシャッター速度を選ぶ努力
結果が出るまで、何十枚でも何百枚でも撮り直す努力