ここから本文です

いちじくの葉に赤茶色の0.1mm程の粒がついている事に気がつきました。虫か虫の卵か...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1111:11:55

いちじくの葉に赤茶色の0.1mm程の粒がついている事に気がつきました。虫か虫の卵かなと思うのですが、害虫でしょうか?ネット検索したのですが、なにもひっかからなくてこちらで質問させていただきました。

対処方法をご存知でしたら、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

閲覧数:
24
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

henotuppaiさん

2017/10/1121:14:44

文章では特定は不可能。

あなたが観たものをそのまま回答者が想像できないからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tanetsuriさん

2017/10/1116:28:31

木くずやフンは、0.1mmほどと小さくないはずです。
次のイチジクさび病と違いますか。
http://gaityuu.com/kazyu/itiziku/sabi/page0001.htm
私は、果樹と野菜の病害虫についての優良サイトを、次によりご案内しています。
http://tanetugi.na.coocan.jp/fmsg/fp.htm

2017/10/1114:41:45

シンクイ虫の糞、又は木屑です。
どんどん増えてくると思います。
粒が付いた真上に、幹に同じような物が付いていると思います。
そこの幹に穴を空けて中に入っているでしょう。
穴に殺虫剤(マラソン乳剤)などの原液、10倍液をスプレーで吹き込み、穴をガム、粘土などで塞いで置きますと死滅します。