ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

再就職手当の事で質問です。 仮に以前に再就職手当を貰っていて その就職する期...

risl3668さん

2017/10/1115:30:59

再就職手当の事で質問です。
仮に以前に再就職手当を貰っていて
その就職する期間の間に見学として無償で8時間ほど4日間いましたとして
その事を、ハローワークに申告してなくて受給後に訂正するってなると
受給不正にな

って返還になるんでしょうか?
それとも、稼いだ訳ではないから
訂正だけで済むものなんでしょうか?

閲覧数:
31
回答数:
1

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1713:07:04

『その就職する期間の間に見学として無償で8時間ほど4日間いました』
意味がよくわかりません。「見学」が採用が決定していて、研修の一環としてそうやって過ごしていたのなら、8時間ではなくても最初に「見学」した時点ですでに再就職をしているとうことになります。

例えばですが、9月10日に採用決定通知が届いて、10月1日から就業開始と決まっており、9月21日から9月24日までの4日間の研修を受けたのなら9月21日の時点で就業開始となっているとなるでしょう。9月21日以降を対象として基本手当の支給を受けていれば不正となってくるでしょう。

訂正だけで済むかはわかりません。
理屈だけで言えば基本手当が支払われるべきではない日の分の支給を受けていれば返還するとなってきますし、不正を犯したわけですから、不正な申告をした時点まで遡って受給資格をはく奪される可能性だってあります。
受給中に無償のボランティアで人助けをした場合でも減額(というか繰り越し)の対象となりますから、全く返還しなくてもいいということにしてしまうわけにはいかないと思いますが、そこをどうするか決めるのはハローワークです。

忘れたころにばれてしまって「悪質だから全額を3倍返し」より、「実質的な就職後の分だけ返還」で済まされるかもしれない選択をしたほうが安心では?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。