ここから本文です

マイナンバー提示拒否で口座凍結? 新☆銀行で引越し後、住所変更を放置してたら...

chl********さん

2017/10/1116:30:02

マイナンバー提示拒否で口座凍結?

新☆銀行で引越し後、住所変更を放置してたら、口座凍結されました。

住所変更手続きを完了しようとしたら、必要書類の中に「マイナンバー提示のお願い

」とあり嫌だった為、コールセンターへ直に確認し、提示拒否をしたところ、以下回答頂きました。

①口座凍結解除出来ない
(住所変更手続きがマイナンバー提示無しに完了出来ない)

②口座解約も不可能
(住所変更手続き完了後なら解約可)
⇨つまりマイナンバーをまず登録しろ?

理由としては該当口座が投資信託のサービスに加入しているから、マイナンバーは提出必須、との事です。

しかし口座開設時、マイナンバー提示が必須等の説明は受けてません。

実質、お金の入った口座を人質(凍結)にされ、マイナンバー提示を強制される状態です。

ナンバー制度の良し悪しはさておき、2017年現在、銀行への提示はまだ任意だと認識しています。

知識不足で分かりません。
この提示強制は適正なのですか?

国民生活センターに相談すれば
詳しく教えて貰えるのでしょうか。

閲覧数:
4,753
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rfe********さん

2017/10/1412:41:45

今までの回答は出鱈目なので無視してください
中には知恵袋でも有名な虚言癖やキチガイもいますがね

>2017年現在、銀行への提示はまだ任意だと認識しています。

おっしゃる通りです。
マイナンバー提示は2018年から「任意」でしかありません。

また 会社の給料受け取り、保険会社から保険金受取などの場合は
マイナンバー提示要求は「適法」ですが、拒否は可能です。

http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/151109-01/151109.html
http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/160118-00/160118.html

更に
>「銀行でも一部の取引(投資、NISA、マル優など)がある場合はマイナンバーの届出は必須です。
これは法律で定められています

などと回答しているのがいますが そんな事実はありません。
法律の根拠もありません。
あるというなら法律の条文を提示してください。

事業主(会社や金融機関)などが
(マイナンバー提示などがあれば) 税務署などに記載する書類に個人番号を記載しないとならない
と言う法律の条文はありますが 「従業員が」「顧客が」で始まる法律の条文で 義務を記載したものはありませんよ。

例外的に 証券会社への特定口座限定で 義務規定(番号整備法8条3項)はありますが(しかもこれは無視しても罰則もありませんし、これで不利益は働いてはいけないが政府回答です)
それ以外は一切ありませんから。

ちなみに マル優についても 上記記事にはありませんが全商連が政府に交渉して
「マイナンバー提示義務化を自民党税制改正大綱に盛り込まない」
という回答を引き出しているそうです。
つまり 今後 税制改正法案で マル優にマイナンバー提示を強制する法案は国会に提出されることはないってことです。




従って 新生銀行のしていることは完全に違法です。

全商連に相談して 全商連から新生銀行に相談するのが
最良の対策だと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017344886...

  • 質問者

    chl********さん

    2017/10/1421:55:54

    全商連に相談という手もあるのですね。
    金融庁の質問コーナーから回答が中々こないので、少し待って解決しなければ、全商連にも相談してみようと思います。
    ご回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

efi********さん

2017/10/1408:30:59

銀行でも一部の取引(投資、NISA、マル優など)がある場合はマイナンバーの届出は必須です。
これは法律で定められています。
銀行はトラブルを恐れるためそんな嫌がらせのようなことはしません。

口座開設時に後にマイナンバー提示が必須との説明の義務はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ora********さん

2017/10/1117:12:31

>この提示強制は適正なのですか?

適法です。

>国民生活センターに相談すれば

バカにされるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

myl********さん

2017/10/1116:40:48

そうですね、私も銀行に提示する話しはまだ先だど聞いていました。
マイナンバーの提示を銀行の利用規約に明示して貴方が同意していないなら口座の解約すらさせないのは銀行側の落度だと思いますよ。

逆に銀行が法に触れているんじゃないですかね?
http://www.fsa.go.jp
取り敢えず銀行とかの親分は金融庁ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる