ここから本文です

4回目の経産婦です。 (1人死産してるので現在育ててるのは2人です) 毎度けっこう...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1116:30:39

4回目の経産婦です。
(1人死産してるので現在育ててるのは2人です)
毎度けっこう難産で、だいたい同じ経過です。
先に破水、促進剤使うも子宮口なかなか開かず、開いても途中で回旋異常
(長

男は顔面から出ようとして詰まる、次女は途中で臍の緒を踏んづけて詰まる)
どうにもならなくなって、でも促進剤使ってるのでいきむのを我慢できず、
今いきんでも赤ちゃんしんどいだけだと叱り飛ばされながら
絶叫の中吸引で引きずり出され大量出血、みたいな経過です。
出産時の子どもたちはみんな大きめで3600超えでした。
死産だった(子宮内胎児死亡)長女は33週だったので2400くらいで
会陰も裂けず一番ダメージは少なかったですが、
もちろん精神的ダメージは一番大きかったのと、
胎盤が若すぎて出てこず、
医師が手を突っ込んで胎盤を剥ぎ取りました。
また、やっぱり促進剤が効かず分娩に持ち込むのに3日かかりました。

実は今回は予定外の妊娠で、
授かったのはものすごく嬉しいのですが、
また難産かと思うと、情けない話ですが怖いです。
1番難産だった次女の時はこれが最後のお産だという気持ちでなんとか頑張ったので、
今回もう一度あれをやるのかと思うと、
恐怖心が大きくて。
3回も産んでるのになに言ってんだと思われるし、
実際周りは余裕でしょ〜みたいな感じの雰囲気ですが、
本気で怖いです。
お産は流れに任せるしかないんだけど、
毎度先に破水して促進剤、なのにまったく効かないか効いても途中で詰まる、、、なので
先に陣痛がいいな、とか
促進剤使いたくないなとか
色々考えてしまいます。
また、主人が単身赴任中なので
退院したら1人で3人子育てになるので
なるべくダメージは少ない方がいいなとか。
打算的?なことばかり考えてしまい。
1人亡くしてるので、無事に産まれてくれさえすれば!とも、もちろん思ってます。強く思ってます。
でも恐怖心や不安も大きいです。
同じように回旋異常だったり破水が先で促進剤だった方、
毎回難産な方、
肝っ玉母ちゃんな方、
お話聞いていただけると嬉しいです(^^)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ri3********さん

2017/10/1116:53:31

妊娠おめでとうございます。

上のお子さん達の時は大変なお産だったんですね。

私は難産ではなかったのですが、少し似てるな〜と思いコメントさせていただきました。

私も1人死産、その後3人授かりました。
死産の子はスルンと出てきてくれましたが、その後の2人はなかなか子宮口が開かずどちらも24時間コースでした。

だいたい、2人目3人目はお産が軽くなるって言われてるけど、3人目のときは本当に陣痛がつらく「ウソばっかり!!」と思ったものです。

4人目を予定外で妊娠したときは、嬉しい反面恐怖でビクビクしてました。

ところが、数ヶ月前に出産したのですが、陣痛4時間ほどの超安産だったんです。

こんなにあっさり産まれてくれて、今までのお産は何だったんだろう…とさえ思いました。

ですので、もしかしたら今回は難産ではないかもしれません!!

死産したからこそ、赤ちゃんが無事なら…と思う反面、それでも怖いもんは怖い!ですよね。

安産を願います☆

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/1117:06:49

コメントありがとうございます!!!
    しかも似ている境遇の方からでものすごく嬉しいのと、
    4子さんが安産だったとのこと、
    励まされます(^○^)
    お一人目を亡くされてからの妊娠、
    無事に産んだ経験がない中での2子さんの出産は本当に不安だったのではないかと思います。
    私も今回はするっと出てきてくれるといいな!ri34様の安産菌をいただきたいです(^^)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「回旋異常」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiz********さん

2017/10/1121:48:22

まだ出産経験1回の新米母ですが、ほとんど同じ経験をしているので、回答させていただきます。

破水→微弱陣痛丸一日→バルーン→促進剤→子宮口7㎝から開かず助産師さんが手で開く、激痛→過呼吸気味になり、胎児の心拍低下で酸素マスク→回旋異常で全く降りてこず、クリステレル児頭圧出法で、ガタイのいい先生にガンガン全力で押される→骨盤に頭が横向きに引っかかる、もちろん出てこれない→吸引&圧出法→やっと出てきた→胎盤出ない→先生剥ごうとするが上手く剥げない、激痛で暴れる私→全身麻酔→気が付いたら出産から1時間経っていた。

という感じでした。
出産より胎盤が痛かったです。胎盤が出ない恐怖から、2人目以降は無痛分娩しか考えていないです。

mac********さん

2017/10/1121:31:30

1人目と3人目は破水が先、2人目は回旋異常でした。
病院の方針や破水の量にもよりますが、私は促進剤を使わずに待ちました。1人目はなかなか陣痛が来ない、陣痛が始まっても強くならない、子宮口が開かないやらで、分娩室の隣の待機する部屋でごはん3食食べました(笑)。
3人目は陣痛が始まったらあっというまに痛みがガンガン来て子宮口も開いて「もうだめ!出る!!」みたいな状態で分娩室に入りました。ほとんどいきむことなく生まれましたが、心の準備ができる前に痛みがどんどん強くなったこともあって、陣痛ってこんなに痛かったっけ!?って感じでした。
2人目のときは、なかなか出てこなくて、先生がお腹を押したり、いきんだり。結局、子どもは顔を上にして出てきたみたいです。産後の入院中は全身筋肉痛で、食事と授乳・沐浴以外はほぼ寝て過ごしました…。
色々経験して思いますが、破水が先になると、感染症予防で子どもにも抗生物質を飲ませないといけなかったので、陣痛から始まる方がいいですね。
不安もあると思いますが、かわいい赤ちゃんに会えると思って頑張ってください(*^^*)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる