ここから本文です

解離性同一障害患者が、他人格のとき、本人が習得していないはずの知識、経験、あ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1116:35:09

解離性同一障害患者が、他人格のとき、本人が習得していないはずの知識、経験、あるいは言語などを披露したり、

本人とはかけ離れたアイデンティティ、即ち資本主義、共産主義、はたまた他人物への支配権の行使や、麻薬常習者たちと交わることなど、なぜできるのでしょう?

まったく不思議でなりません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cmさん

編集あり2017/10/1123:08:07

昔解離性同一性障害でした。
最初の回答者は無知過ぎますから無視して下さい。

何故か?ですよね。

全ての人格が全て自分なんですよ。

例えば…
本人(主人格)の性格は明るく社交的。
しかし深層心理に他害したい願望が眠っていれば、暴力的な人格が生まれます。

主人格の深層心理に現実逃避してめちゃくちゃに成りたい心理があれば薬物に走る人格が生まれます。

主人格が誰かに頻繁に首をしめられた経験があれば、声を出せない人格が生まれます。

主人格が誰かから見た目をしつこく言われて落ち込んでいれば、拒食症の人格が生まれます。

主人格が親や他人からの暴力などで限界が来てしまえば、主人格を守る年上の人格が生まれます。主人格の願いです。

主人格が虐待などで反抗できない女性なら、戦う為の男性の人格が生まれます。主人格の願いです。

主人格が深層心理で「もう死にたい」と考えていれば自殺人格が生まれます。

主人格が楽しい幼少期を失い深層心理で「子供みたいに遊びたい」と考えていれば子供人格が生まれます。

長く成りましたが、全ての人格は全て自分のパーツです。人格を大分裂しなければ生き抜く事が出来ない様な生死に関わる事があり、代わりに何人もが入れ替わり生きていきます。

でもそれでは生活できませんから、主人格の人格を強くし、他の人格に手伝ってもらわなくても生きれる様、鍛えなければ成りません。

訓練や投薬、入院で主人格が生活する時間を増やして行きます。

中には主人格が自殺したり、主人格が酷い生活の末に寝たきりに成った結果、一番強い意思の人格が主人格として生きている同一性障害の方もいます。

しかしそれさえも本人なんです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/1123:46:47

うーん。ダニエル・キイスの本を読むと、いきなり他国の言葉を話したり、銃・弾薬・鑑識の権威になってみたり。これらは本人が習得したものではないものですよね?

お話の内容だと、それは自分が体得したもの以外の知識は出てこないということになりますね……。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reh********さん

2017/10/1301:22:11

私も疑問でした。
24人のビリー・ミリガンを読んだときだったと思うのですが、別人格が主人格が使えない言語を操ったとか、そんな記述に触れ「何故それが可能なのか?」と不思議でした。

振る舞いを変える程度のことなら器用な人ならば女優や俳優のように演じ分けることも可能だと思います。支配的に振る舞うことも、麻薬常習者と交わることも、現実に傷ついて別人として振る舞うことで自分の心を守りたいと心底思ってしまった人なら、それがたとえそれまでのその人とはかけ離れた振る舞いであっても可能だと思います。思想なども大きく隔たりのあるものを自分のものとして振る舞ってしまえばそれだけ別人のように感じられて心は落ち着くのかな、などとも思います。

しかし、知識や知能といったもので本人にないはずのものを披露したとなると、別人として振る舞うにもそれを可能とする土台があるはずがないので理解できません。

それがそう見せかけただけであるなどのまやかしなどでなく真実であるのなら、解離性同一性障害がどうのというよりも、脳の潜在能力の部分で説明されるのだろうかなどと考えてしまいます。
お笑い芸人がやっている中国人のマネ、のようにそれっぽいだけのものではないのですもんね。

何の本だったかは忘れましたが、その辺りについて個人を超えて蓄積された記憶領域のようなものの存在について触れているものを読んだことがあるような気がします。
(ユングの集合役務意識とはまた違うものだったと思います。)

良い回答が出てくると良いですね。楽しみです。

pot********さん

2017/10/1123:24:32

実際はそこまで行動できる別人格を持ってる人は稀だと感じます。
多くは出てくる人格がボヤーッとしていて人物のスペック設定も曖昧です。
重症の人ほど別人格がはっきり出来上がっているように思います。

藁男さん

2017/10/1121:45:12

自分じゃないからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる