ここから本文です

車載用の地デジチューナーの購入を考えているんですが、日本製でも値段がピンキリ...

gainiac_0611さん

2017/10/1119:02:00

車載用の地デジチューナーの購入を考えているんですが、日本製でも値段がピンキリであるんですが、違いはありますか?

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m3mmmm3mさん

2017/10/1200:25:41

ワンセグとフルセグの違いとフルセグの場合は機能の違いくらいかな。
ワンセグはアンテナが2つ、画質は悪いけど受信感度が弱くなって画像が乱れても映る事は映る。
フルセグはアンテナが4つ、画質は良いが受信感度が悪くなると画像が固まったり映らなくなる。

当然ですが受信感度はフルセグの方が良いです。買うならフルセグですね。

機能ですがワンセグとフルセグのオート切り替えがあるかどうかとオートチューナーがあるかですね。あとは外部入力だけどほとんどの物は付いているかな?

オート切り替えがあれば通常はフルセグで受信して受信感度が悪くなるとワンセグに切り替わるのでトンネルなど電波が届かない場所以外では映ります。
オートチューナーは旅行などに行った際に自動で放送局を受信する機能です。これが無いと自分で放送局をサーチする操作をする事になります。
外部入力はDVDプレイヤーなどを後付けする際に簡単に接続出来るだけです。家庭用のTVと一緒ですね。

機能に関しては機能が無ければリモコンで自分で操作するって事ですね。

価格差で受信感度が違うと言われますが個人的には違いなんて分かりませんね。機能の違いだと思ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

santav2012さん

編集あり2017/10/1121:08:35

自分が買ったときはアンテナの数で値段が違いましたね。
安いのは2つしかなくて感度悪いです。高いですが国産チューナーの2万ぐらいのアンテナ4つの物は走行中電波が切れてイライラすることが少なかったです。
答えになってないかもしれませんが…参考になればいいです