ここから本文です

転職時における現職上司への退職意思の伝え方についての質問です。 現在私は在籍...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1120:06:42

転職時における現職上司への退職意思の伝え方についての質問です。
現在私は在籍中の会社から親会社へ出向中です。出向から1年以上経過し、完全に出向先である親会社の指揮の下業務をしており

ます。
そんな中、今年夏ごろより転職活動を開始し、現在1社から内定をいただけそうな状況です。正式な内定は10月下旬にはいただけると思います。
無事内定を正式にいただけた際、転職サイトなどのアドバイスに基づき、まずは出向元の上司にその旨を直接伝えたいのですが、現在勤務中の出向先の事務所から、出向元の事務所までかなり距離が離れております。現在やや業務が繁忙してこともあり、平日に出向元にその旨を伝えに直接伺うことがかなり難しい状態です。
そこで質問です。出向元上司に失礼も承知で電話もしくはメールでその旨を伝えても大事でしょうか?それとも先に出向先上司に先にお伝えしてするのがよろしいでしょうか?またその他に方法があればお教えいただければ思います。
拙い文章で大変失礼いたしました。何卒ご教示のほどよろしくださいお願いいたします。

補足転職先の入社日は今年12月中旬で決まっており、先延ばしはできません。内定通知が10月下旬なので、退職意思の伝達から退職まで長くとも1ヶ月半ほどしか日をとれません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tamatama_kiさん

2017/10/1122:07:56

取り急ぎメールで出向元の上司に伝えるのがベターだと思います。出向中ということであれば何かと手続きも多いだろうし、直接会う時は書類関係の手続きも含めてお話できる準備をお互いにしていたほうがいいと思います。おそらく就業規則で退職の意思を伝えるまでの期間が明記されていると思うので(1ヶ月前までに、など)メールのように形に残しておくのをお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。