ここから本文です

離婚直後のボーナス。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1121:40:59

離婚直後のボーナス。

年中離婚予定の20代女です。

婚姻生活4年半、ローンなども含め財産分与をする予定です。
離婚の話が出た直後主人の不倫が発覚しました。
相手も既婚者なのでそちらも請求したいですが、主人が1人で相手分も払うと言っているのでしない予定です。
そこで、今週中にでも公正証書を作成しようとしています。
そこで疑問なんですが、主人の冬のボーナス12月半ばなのですが、その頃には離婚していますが、慰謝料とは別にお前に半分やる!と言っています。
(私はパートなのでボーナスなどはないです)

それは公正証書に書いて認められるのでしょうか?
まだ、離婚が決まってすぐでして 私の中でも混乱とこれからの不安があります。
語彙がなく 不快にさせてしまったら申し訳ございません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
95
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ns2********さん

2017/10/1122:00:58

金銭にまつわるものは公正証書にきちんと盛り込みましょう。

そして、強制執行認諾約款をお忘れなく。

それがないと公正証書にする意味がありませんので。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1122:03:51

    回答ありがとうございます。
    ですが質問した内容と返答が違いますので再度質問させていただきます。
    離婚直後のボーナスは財産分与できますか?
    主人は半分払うと言っています。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2017/10/1212:43:45

問題ありません。
賞与の分配という考えではなく、平成29年12月に金●円を支払う。という定めにしないと、賞与が支給されなかった場合はもらえなくなります。
賞与の半分ということで、現時点では確定金額が記載できませんが、今までの実績金額で記載し「但し、12月に支給された賞与金額を参考に甲乙協議して若干の増減が生じることを甲乙は合意する」するというような記載にしておくことです。

rom********さん

2017/10/1122:54:39

協議離婚で一番重視されるのが、
「本人の合意」です。

つまり、離婚後のボーナスを
広い意味での財産分与に含めても大丈夫です。


公正証書に書いても認められないのは、
以下のような場合です。

「子供の養育費はいらない」(子供の権利だから)
「家を売却して折半」(ローン完済前なら金融機関の許可が必要)


離婚調停や、離婚裁判になると、
逆に、離婚後のボーナスは認められにくくなります。

払わなくてもいいお金を支払うという
夫の誠意を受け取ればいいのです。

裏を返せば、それだけ早く離婚したいということです。

浮気が発覚したから別れない!といって、
離婚を拒否すれば、もっと搾り取れる可能性は十分あります。

あなたが冷静にならないうちに、
さっさと勝負をつけたいのが夫さんの本音だろうと思います。