ここから本文です

ライフカードの支払日について確認です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1201:24:37

ライフカードの支払日について確認です。

当方クレジットカードの使用は初めてなのですが

【締切日】
・ショッピング:毎月 5日締め、当月支払い開始
※一部の加盟店では締切日が異なる場合がございます。
・キャッシング:毎月月末締め、翌月支払い開始

【支払日】
口座振替日:ご請求月27日またはご請求月翌月03日
※金融機関休業日は翌営業日
※口座振替日は、登録の金融機関により異なります。
金融機関口座振替日一覧でご確認ください。

というのは10月6日~11月5日に利用した分は基本的に11月27日または12月3日が支払日という認識でよろしいのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。

閲覧数:
100
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nekojara64kさん

2017/10/1206:11:09

>口座振替日:ご請求月27日またはご請求月翌月03日

ライフカードがユニークなのはこの点で、金融機関をこちらから任意に選ぶと支払日も選べます。私のように派遣社員だと給料は月末なので、3日の支払いがちょうどよいから。他社は金融機関にかかわらず支払い日は一定。

>10月6日~11月5日に利用した分は基本的に11月27日または12月3日が支払日

キャッシングは原則この通りです。即時反映されるので。
ショッピングは店舗によって違いがあります。店舗は我々がカードを使うとカード会社に承認を取ります。この時点で契約している決済代行会社からお金は払ってもらうことが確定するため、手続きは5-10秒程度。

コンビニ、スーパーなどでカードを使うと、すぐレシートが出てきますね。これがその手続き。しかし売上確定というデータをカード会社に送るのが店舗によって違うので、ライフカードの会員サイトの利用明細にはすぐには出ないことがほとんどです。
例えば締め日の11月5日当日に利用したものが、翌月の明細に載ってくるということは頻繁に起こります。その1週間くらい前の利用でも店舗などによってはあります。

携帯や光熱費の支払いは、最初の手続きに時間がかかるため、10月の請求分は12月の支払い、要するに2ヶ月遅れになるのが普通です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coco1701cさん

2017/10/1201:36:01

>という認識でよろしいのでしょうか?
・チョット違う
・お店で利用(利用可能額が減る)・・この段階では明細は無い
・お店がライフカードに上記の請求を行う・・この段階で明細が載る
(上記の請求が締日までに上がってくれば・・27日or3日の支払になる)
(締日以降に請求が上がってきた物は、次回の締日扱いになる)
・ですから、締日までに利用した分が、そのまま請求される
わけではありません
1ヶ月遅れとか、場合によっては2ヶ月遅れとかあります