ここから本文です

複数回答のデータ整理について。 アンケート調査を行っています。 その中の複...

bro********さん

2017/10/1202:14:26

複数回答のデータ整理について。

アンケート調査を行っています。
その中の複数回答の質問の回答がExcelで1セルの中に,で区切り複数入っている状態です。
統計処理をかける為に、複数回答

の選択肢をセルに分け、1,0でのデータに整理したいと思っています。

今のところ1件ずつ手作業で打ち直しになる予定なのですが、500件ほどあるので楽に変換出来る方法があれば教えてください。

閲覧数:
427
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2017/10/1209:21:40

リボンの「データ」タブから「区切り位置」を使うと早いです。

最初に添付画像で説明すればA列のデータをすべて選択。
「データ」から「区切り位置」を選択。
「カンマやタブなどの区切り文字に・・・・・」のラジオボタンがONを確認。
「次へ」をクリックして
「カンマ」にチェック
「次へ」をクリックして
「列のデータ形式」は「標準」のラジオばタンをON
表示先は
$B$1:$C$(最後の行)
「完了」をクリック

リボンの「データ」タブから「区切り位置」を使うと早いです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuo********さん

2017/10/1205:09:06

下記のリンク先の要領で、
スペースではなくカンマを区切り文字に指定します。

区切り位置でデータを分割
https://www.becoolusers.com/excel/text-to-columns.html


添付画像のワークシートにおいて、
セルG2に =COUNTIF($B2:$F2,G$1) と入力して、
これをセルG2~K6にコピーしてあります。

下記のリンク先の要領で、
スペースではなくカンマを区切り文字に指定します。
↓
区切り位置でデータを分割...