ここから本文です

アディーレ法律事務所ってなんかやらかした?

アバター

ID非公開さん

2017/10/1208:40:50

アディーレ法律事務所ってなんかやらかした?

閲覧数:
4,823
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyouhei177さん

2017/10/1212:25:29

2016年2月頃の広告で、有利だと思わせるような広告してました。

こちらに詳細記載されていますよ。
https://www.overcome1.com/2017/10/11/post-522/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アディーレ 法律事務所」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naokungu2さん

2017/10/1509:38:42

以前はグレーゾーンとして扱われていた金利部分は違法との国内初の裁判結果を受け、違法だったなら返してください。
という返還請求が全国各地で起きるだろう・・・
個人の金融機関への請求事案は今後少なく見積もっても数千万件に登る見込みとなり。
2004年に個人の過払い金返還請求バブルを見込んで設立されたのがアディーレ法律事務所。
所属する弁護士の多く(7割ほどだったと思います)は、経験5年未満の新人弁護士ばかり・・。

一方で、国内の大手法律事務所ベスト5がメインに扱うのは企業の顧問弁護士業務
、個人の過払い金返還請求も請負いますが、基本としての安定収入基盤もあるでしょうから、
今稼がないと、返還請求バブルが弾ければ今のように依頼が来ない・・・
仕事がない・・と焦ることもないですね。

しかし、アディーレのような業態の弁護士事務所は、今のうちに個人顧客相手に稼いでおかないと返還請求は いずれなくなりますね。
グレーゾーン金利が判決で違法となった平成19年以降 闇金以外の金融業は適正金利での融資となりますので返還請求事態が起きません。
焦りますよね、季節労働者のように忙しい時期にか仕事がない・・、しかもメインで扱う個人顧客の過払い金返還請求は今後は なくなる・・・。
今のうちに勝負しないと、
そこで思いついたのが 顧客を騙す行為。
「常時着手金を全額返還するキャンペーンを行っていたのに、事務所のウェブサイト上では1カ月間の期間限定と謳う。」

ここからは個人のファンタジーです。
着手金がいらないんだー、じゃ、一度過払い金がどれほどあるのか一度調べてもらおう・・・
調査の依頼後、過払い金のあることが判明、○○万円の過払いがありますので請求すれば帰ってきますよ!
では、正式に「お願いしますね」返還請求を依頼すると、
着手金無料の期間はホームページにも記載してるように1ヶ月間だけで、既に終わってますので・・、{着手金をガッツリ請求する。お金を取り返せたのでいいでしょ~・・・。}
話が違うとして、客とトラブル発生。
弁護士側としても、返還請求の個人客なんかとは二度と依頼も来ないので
トラブっても痛くも痒くもない・・ということでしょうね。

2017/10/1322:17:16

ヤラカシました。・・・・・・・

ヤラカシました。・・・・・・・

ukeruzemajiさん

2017/10/1216:45:28

広告表示法違反と弁護士会の規則に反する行為をした

違法な広告表示については「解釈の違いだ」と言い訳して浅ましくも責任を逃れようとするが、そんな詭弁はもちろん許されなかった・・
というか、民法は法の解釈がとても重要なのに間違った解釈をしてそれを堂々と公表している時点で間抜けである

反省の態度が見られなかったことを重く見られたのか、弁護士相手には動きたがらない行政が処分相当の判断を下す
そんな判断をされたのは弁護士業会で初のことであった
なんとも不名誉な弁護士業界初である

そして、その判断を受け、弁護士会が審議し処分を下した
この業務停止処分に至るまでにはかなりの日数がかかっている
態度を改めていればもしかするとここまでの処分はされなかったのかもしれない

ちなみに、アディーレ法律事務所および、その代表の石丸弁護士は弁護士会の処分についても不当だと騒いでいる

2017/10/1211:46:35

事実と異なる宣伝を繰り返し 東京弁護士会から業務停止2か月 元代表の石丸幸人に対して業務停止3か月の懲戒処分を受けました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/1209:02:28

誇大広告ですね。
いわゆる優良誤認表示ってやつです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。