ここから本文です

社外エキマニにバンテージを巻こうと思うのですが 途中にジャバラ(フレキシブル...

cht********さん

2017/10/1209:54:45

社外エキマニにバンテージを巻こうと思うのですが
途中にジャバラ(フレキシブル)がある場合、
気にせずそのままジャバラも一緒にバンテージ巻いたほうが
良いのでしょうか?

それとも、ジャバラの部分は巻かないほうが良いですか?

ネットで調べるとジャバラの手前でいったん切って
ジャバラを避けてまたその先から巻きはじめている例が。
巻かない理由の説明がないので何故そうするのやら・・・・

一方でそのまま巻いている例もみかけます。
こちらも特に理由の説明がありませんでした。
(何も考えてないのか?デメリットを知らないのか?)
(逆に、ジャバラ部分の断熱できなくなるから巻くべき?)

いずれにしても
ジャバラのバンテージ巻きはメリットなのかデメリットなのか
どうにもよくわかりません。
どっちがいいのか(そしてその理由)お聞きしたいです。

閲覧数:
77
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/10/1212:32:57

蛇腹は常に伸縮を繰り返すので、バンデージ巻くと、そこだけ緩むんです。

そこからほつれる様に緩むから、結局巻いた意味がなくなっちゃうんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wx1********さん

2017/10/1217:52:37

熱膨張を吸収するだけのジャバラならバンテージを巻いても大丈夫ですが、エンジンの動きを吸収するためのジャバラだと、バンテージを巻いても直ぐにボロボロになります。
けど、周りの補器類を熱から守るために巻くのなら、ボロボロになるとしても巻くしか有りません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/10/1210:01:10

社外エキマニにバンテージを巻こうと思うのですが途中にジャバラ(フレキシブル)がある場合、 気にせずそのままジャバラも一緒にバンテージ巻いたほうが
良いのでしょうか?

振動低減
冷却もあるので
避けたほうが

エンジンの振動を吸収

社外エキマニにバンテージを巻こうと思うのですが途中にジャバラ(フレキシブル)がある場合、...