ここから本文です

ウッドフェンスの支柱について

oya_oyasaiさん

2017/10/1211:08:56

ウッドフェンスの支柱について

DIYでウッドフェンスを作ろうと思っております。
サイズは横6メートル高さ2メートル(地上から)です。
フェンスブロック45センチを埋めて9センチの角材で支柱を立てようと思います。この場合、支柱の間隔はどのくらいが良いでしょうか??
また、ホームセンターのフェンスブロックが入口が10センチ、出口が8センチくらいのものが無いので7.5センチの角材の支柱では耐久性が足りないでしょうか?
9センチが必要な場合はネットで注文しようと思います。
よろしくお願いします!

補足すみません。
フェンスブロックが入口が10センチ、出口が8センチくらいのものが無いので→間違い
フェンスブロックが入口が10センチ、出口が8センチくらいのものがしか無いので→正解

あと、フェンス部分は全面ではなく上から1メートルくらいで通気性を考えて大和張り(横)で行う予定です。

閲覧数:
322
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まはひさん

2017/10/1220:23:31

木の横張りで支柱が6尺も飛んでいたら木が反ってダレるから4尺までがいい。
ちなみにフェンスブロック使うにしても、コンクリかモルタルでしっかり根巻きしなくちゃね、
その高さで土ぎめだけではダメだよ。

  • 質問者

    oya_oyasaiさん

    2017/10/1310:16:53

    回答ありがとうございます!
    120センチのスパンで考えてみます!
    根巻きのアドバイスもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k5b********さん

2017/10/1219:09:51

…ん〜
2000も上げるなら 1200〜1500以下で割った方が無難ですョ 木製支柱は余程の堅木か薄ゴムでも巻かないと含水爆裂する可能性が高くなります。

yos********さん

2017/10/1212:54:43

板の長さは二間を使う事が多いかと思われます。
柱の間隔は一間の方が効率いいです。
一間は1820ミリです。
6メートルとの事なので最後は端数になります。
基礎ブロックは良く転圧して地面から10センチは出しておきたいです。
転圧が甘いと風圧で傾きます。
柱は防腐剤を塗っておかないと基礎回りが傷みやすくなりますし柱の天端の切り口も痛みやすいので笠木になるように板を貼ると持ちがいいです。
基礎ブロックに入れる側の柱はカンナでテーパー状にして差し込み上から叩き込み高さを切って揃え垂直と通りを合わせ水平の墨を出しフェンスをビス止めします。
基礎ブロック回りに5ミリ四方の隙間が出来ると思いますが水が入らないように柱、基礎とマスキングして斜めに水がきれるようにコーキングして下さい。

sho********さん

2017/10/1211:57:58

全然ダメね。
独立基礎はもっと大きなものが必要ですね。
30センチ角くらいの。
あと角材は腐るのでアルミ形材がいいね。
1mピッチが望ましいけど2mピッチでも保つと思うね。