ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

ミニミニのスーパー君での契約の退去について

アバター

ID非公開さん

2017/10/1211:23:22

ミニミニのスーパー君での契約の退去について

家族がスーパー君(通常)で借りた賃貸アパートを退去することになりました。退去時の立ち会いはなし、鍵を不動産屋へ返却しに行くだけとのことで、立ち会いなしを不安に思いながらも請求書が届くのを待っていました。

そして届いたのですが、①預り金(0円)−②修繕費(6万強)±日割りの家賃返金分(6万強)で、微々たる額の返金があるとのことでした。

入居時には内装工事費なるものを5万強払っていたようで、名前が違うだけで一般的には敷金にあたる、退去時修繕費用にあてるものだと思うのですが、違うのでしょうか?預り金は0円になっているので…

敷金ではないため差額があっても返金がないことは納得出来るのですが、何故預り金は0円なんでしょうか?それだと入居時に支払った内装工事費が一体何だったのか、気になっています。

本来入居時に納得してから契約するべきとは思いますが、本人が賃貸経験が少なく理解出来ていなかったようなので、こちらで質問させて頂きました。

長々と書いてしまい申し訳ありません。まとめると

①何故預り金が0円なのか?
②入居時に支払った内装工事費とは一体何に使われる(使われた)ものなのか?
③この契約書通りに清算する他ないのでしょうか?

少し調べてから直接問い合わせてみようと思っています。ミニミニのスーパー君についてお詳しい方いましたら、教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

nora_airouさん

2017/10/1510:15:19

入居時に支払った預り金はいくらでしたか。それが分からないと何とも言えません。

礼金は、実質的に入居前に必要な修繕や手数料等の外払いに充てるものになっています。

退去時の原状回復(入居した頃の見た目に戻す)費用は前の入居者が負担しますが、造り付け家具の建付け調整や配管の修繕、給湯設備等の更新費までは負担させていません。

質問者さんの場合、②はそのような形で使われたものと思われます。

近年は敷礼0が当たり前かも知れませんが、支払いが以前より安く済むようになったわけではありません。

敷金礼金の習慣のおかげで見なくて済んでいたことが、敷礼0が市場で大ウケしたことで、納得のいかない支払いに首をかしげる結果を生んでしまいました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。