ここから本文です

広島市在住です。 娘が1歳半なのですが、ヒブワクチンの追加を打つのを忘れてし...

kao********さん

2017/10/1213:18:18

広島市在住です。
娘が1歳半なのですが、ヒブワクチンの追加を打つのを忘れてしまいました。
この期間に打つように書かれていた日にちから、5日
過ぎてます。
今日は木曜日で、今気づいた

ので、病院に聞けません。
明日、受けに連れて行こうと思いますが、費用は実費になりますか?
同じような体験された方いらっしゃいますか?

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2017/10/1215:11:03

大丈夫ですよ!立派な定期接種(無料)ですよ(^_-)-☆

ヒブの追加接種(4回目)の話と推察します。
ならば、3回目から7か月以上空けてさえいれば、定期接種です。

病院の「この期間に打つように書かれていた日にち」ってのは、
標準的な接種間隔=7~13か月の間隔をおいて、のことでしょう。
これは、お勧めの時期って意味に過ぎませんから、その期限よりも5日以上過ぎたところで、立派な定期接種で、何の問題も有りません。
極論すれば、5歳の誕生日前日までは、定期接種として受けられるんですよ(^_-)-☆

なお、ヒブの定期接種は、1回目をいつ打ち始めたかによって、回数・間隔の規則が変わります。上記は、1回目を生後2か月~7か月未満で打ち始めた場合の話です。該当しないなら別の話になりますから、補足・返信くださいね。

質問した人からのコメント

2017/10/12 17:24:50

詳しいご説明ありがとうございました。
安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2017/10/1213:20:22

保健センターに電話してみたらいかがでしょうか?