ここから本文です

物語で見る、軍隊の上官の罵倒の意味。 映画などでしか知りませんが 軍隊の上...

lho********さん

2017/10/1213:34:52

物語で見る、軍隊の上官の罵倒の意味。

映画などでしか知りませんが
軍隊の上官が、整列した部下に向かって
理不尽に貶す、罵倒する場面があります。

これって何をしているんでしょうか?

どういう心理効果を狙っているのでしょう?

ご回答、宜しくお願い致します。

閲覧数:
282
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2017/10/1218:44:46

いわゆる「洗脳」です。

軍隊は、
人を殺せと命令し、命令され。お前も死ねと命令し、命令される。
一般常識では考えられない仕事をする所です。

この為に、
一般の常識を一旦破棄して、軍隊の常識に慣れさせるために、

一般常識で行った事、判断した事は、徹底的に非難、罵倒し、
軍事常識で行った事、判断した事は、逆に誉めそやします。

勿論、上官の命令には絶対に服従というのは軍事常識の根幹ですから、
これを浸透させる為に、普段から理不尽な(理不尽に見える)命令を出し、
「お前市民の為に死んで来い」という
とんでもなく理不尽な命令にも対処できるようにしておくんです。

結果、
上官(政府)の命令には絶対服従。
国家や市民の安全の為なら自分の命はいとわない。
むしろそれらを成す事を「名誉」と感じる人間が出来上がる訳です。

主にブートキャンプなどと呼ばれる新人訓練で行われますね。
(ビリー隊長で有名なのは、この肉体版の事)

質問した人からのコメント

2017/10/17 15:37:14

「個々で育てたものを壊し、新たに一斉に植えつける」
ということですかね。
罵倒や恫喝は壊すため、なんですね。

怪しげなセミナーとか集会とかでもありそうです。
その後に優しい言葉をかけられると
「自分のためにしてくれた」と思っちゃうだろうし
新たな思考しかなければ、葛藤や迷いも消え
それが全てに思えてくる。
DVなんてのも、流れとしては近い気がしました。

皆様、ご回答有難う御座いました。

「罵倒 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iri********さん

2017/10/1218:59:19

心理効果を狙っていると思われます。
(中には自分が下っ端の時にそうされたから
意味もわからずにやっている場合もありますが)
人は強いストレスにさらされ続けると、
その状態から逃れたいという意識が先に立ち
相手の言っている事の内容の正当性等を考えず
ただただ相手の言う通りに行動しようとします。
よく急激に業績を伸ばしている会社の営業マンが
無意味に辛い事をやらされているのも同じ目的です。
命令されたら何も疑問を持たずに言われた通りに
行動する。これは軍隊にとって理想的な兵士です。
上官の無意味に見える恫喝は、そういう兵士に
作り変える為なのです。

bor********さん

2017/10/1217:44:14

軍隊では命令は絶対。
そこには個人的な意見や意志など存在しません。
自分の意志や思考を破壊してしまって、命令には絶対服従という兵士を作り上げるのですね。

slo********さん

2017/10/1217:32:01

成績を向上させるためにストレスを与えているというのが考えられます。
適度な罰やストレスは動機づけに寄与することが知られています。
これを「ヤンキーズ・ドットソンの法則」といいます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%BC%...

また戦場はストレス的には極限に置かれます。
生命の危機なのですから上官の罵倒の比ではないでしょう。
そうした環境では「戦闘ストレス反応」が生じるようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E9%97%98%E3%82%B9%E3%83%88%...

つまり、戦場で高い動機づけを維持し、集中力や高いパフォーマンスを発揮するためにはストレスに馴れておく必要があるのだと思われます。

nya********さん

2017/10/1213:45:51

相手の心を折って、服従させるため。


軍隊というのは、たとえ理不尽でも上官命令には絶対服従です。意見を言ったり反抗するなんてのは以ての外。

また、”異議があるなら成果を出して出世しろ”というケツ押しの側面があるかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる