ここから本文です

好きな人に意識して貰うにはどうすればよいでしょうか 長文です。 すごく気に...

vivid0427さん

2017/10/1214:48:01

好きな人に意識して貰うにはどうすればよいでしょうか

長文です。
すごく気になっている先輩(女性)がいるのですが、後輩としてしか見てもらえてないようで、異性として意識して貰いたいな

と思っているのですか、周囲の目もあってどうアプローチしたらよいかわかりません。

お互い学生で先輩とは学年が1つ、歳がおそらく3歳離れていて、夏休みの短期講座で出会いました。2人でプレゼン等をする中で美人で気遣いのできる先輩に惹かれていきました。


まず、後輩としか見られてないと感じるのは、メールの文面です。
先輩とたまにメールをするのですが、ものすごく文章が硬いです。絵文字や顔文字もほとんどありませんし、句点・句読点ばかりです(笑)
加えて、後輩の僕に対してもメールでは終始敬語です。
ただ、先輩がすごく真面目なのと、おそらくパソコンからメールを打ってると思われるので顔文字や絵文字がほぼないのは当たり前とも思えます。

他方で、メールを送れば遅くなっても必ず丁寧に返信してくれますし、短文のメールを送っても長文で色々話してくれているので、感触としては悪くありません。先日も2週間ぶりに3行くらいのメールを送ったら40行くらいの返信が来て驚いた反面すごく嬉しかったです(笑)
もっとも先輩は誰に対してもすごく優しい人ですし、先輩の趣味とか好きなことについて僕からメール送るのがほとんどなので、熱く語ってくれてるだけにも思えます(汗)
先輩は大人しめの人なんですけど、趣味については人一倍話す人なので(笑)

総合すると、嫌われてはいないけど、異性として意識してくれてるかはかなり怪しく、懐いてる後輩と思われてるのではないかと僕は感じます。


次に、アプローチの現状について書くと、結構厳しい感じです。

まず幸いなことに後期も1日だけ同じ授業をとっているのですが、情けないことに僕がチキンなのであんまり自分から話すことができてません(汗)
その授業は少人数の授業で、先輩はその授業を1人でとっているのですが、僕の同級生も多くとっていて、学校の所属が小規模(1学年40人程度)なこともあって周りを気にしてしまい、自分から話しかけることが難しいです、、、

僕はこんな始末なのですが、嬉しいことに先輩から話かけてくれることも多くあったり、先日も授業前に食堂に行ったら先輩が1人で授業前に毎回食堂でご飯を食べてることがわかって、一緒にご飯食べながら話すことができました。
ただ同級生も食堂に結構来るので今後も2人きりで話し続けるのは少し難しいかもしれません。
授業終わりにご飯に誘ったりしたいのですが、授業終わりに毎回同期から飲みに誘われていて、それを断った直後に近くでそれを聞いている先輩をご飯に誘うのは露骨だし、そもそも授業終わるのがすごく遅いので、夜遅くに女性を誘うのも配慮に欠ける気がします。
同期と先輩みんなで飲みに行くのも考えましたが、同期は男のみでその中に女性が先輩だけなのはこれまた配慮に欠けますし、そもそも僕の同期と先輩は知り合いではないので気まずくなってしまいそうです(笑)

このような現状なので、今は学校で朝から終電まで勉強して先輩と偶然会える機会を増やしたりすることで精一杯です(笑)
先輩と偶然会うとキラキラした笑顔で手を振ってくれるので、それが唯一のモチベです(笑)


以上のように長々書きましたが、どうすれば先輩ともっと仲良くなれるでしょうか??

考えられるのは、周りのことを気にするのをやめて、今まで以上に積極的に話しかけることですが、狭いコミュニティなので、あんまり露骨なのは先輩の人間関係にも迷惑を与えてしまう気もします。とはいっても、僕が女々しくて情けない奴なのは事実なので、少しでも男らしく変わりたいとは思います。

もう1つはデートに誘うことですが、後輩にいきなり誘われてオーケーしてくれるかすごく不安です(汗)
水族館とかオシャレなレストランとかはアプローチしてるのがバレバレで露骨過ぎるような気がしますし、先輩の趣味がアニメなので、アニメイトとかに誘ってもいいのかもしれませんが、私があんまり詳しくなくて、今必死に先輩の好きなアニメについて勉強中です(笑)


関係なさそうなこともたくさん書きましたが、知恵袋は補足が難しいですし、どんな事情が活用できるかわからないので、具体的に色々書いたつもりです。
女々しい男なのは重々承知していますが、先輩が大好きなので、どうかアドバイス頂ければと思います。

閲覧数:
404
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nintendo1024さん

2017/10/1220:44:15

>周囲の目もあってどうアプローチしたらよいかわかりません。

すべてこれが原因でしょ(*´з`)

どうせこのままじゃ脈なしのまま終わってしまう(断定)んだから
思い切って「好きです。」と一言いうべきでしょ。

周りのことなんて気にせず、誰に見られてようが、
いっそのこと校内放送で呼びかけるとか、
登下校中の先輩に窓から叫んでみるとか。

あなたが一番手に入れたいのは何なのか、
考えたらわかるでしょ(*´з`)

  • 質問者

    vivid0427さん

    2017/10/1523:42:42

    回答ありがとうございます!

    やっぱり原因は僕が周りを気にして踏み出せないことなんですよね、、、
    高校生ではないので校内放送はできませんが、先輩が大好きだし、明日は1週間で唯一会える日なので、絶対に自分から話しかけます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/15 23:48:41

想像より多くの回答を頂きありがとうございます!
皆さま親身になって回答して頂いたので、ベストアンサーを1つ選ぶのは難しいですが、「どうせこのままじゃ脈なしで終わってしまう」という言葉で背中を押してくれた、nintendo1024さんを選ばせて頂きました。
皆さま本当にありがとうございました(≧∀≦)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kayuizousanさん

2017/10/1509:34:15

アニヲタの友人がいた大人の女性です。
彼女らはシャイなのでクラスメートの前での
堂々としたアプローチが苦手です。
「デートしてください」や「好きです」は現段階では
控えましょう。

でも同じアニヲタ男性(ルックスが正常な人限定)
とアニメについて語り合うのが大好きです。
ので彼女にアニメについて教えてもらいましょう。
ヲタは好きなものを語ること、それを聞いてもらうことが
大好きなのです。
でも一般人にバカにされるのは嫌なのであまり教室内で
聞かないほうがよろしいかと。。

彼女のお勧めアニメを聞き出す→
読む、観る
→感想を語り合う
→休日にイベントやバトラーカフェに一緒に行く。

最初は仲の良い友人になって信用を得てから
壁ドン(笑;されたことないが)など
ちょっとずつ異性っぽいアクションをして
反応をみつつ攻めて行きましょう。
攻略の仕方は少女漫画を読んで研究してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

selam_motiさん

2017/10/1412:21:36

今のところ何時でもコミュニケーションとれるツールがメール。

なので何かの用事でメール送った時の文末に先輩が食いつきそうな趣味の話を多少くだけて入れてみてはどうでしょうか。その流れで「今度そのアニメのDVD借りに行きたいので、先輩一緒についてきてくれませんか?」的な流れに持っていくなど。

先輩の趣味には詳しくないが、同じ趣味を共有したい、深くなりたいという意思表示から何らかの関係を作れると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

akkunn_dt50さん

2017/10/1411:41:05

投稿主さんの熱い気持ちがすごく伝わってきました。
メール3行に対して40行もの長文で返ってくるのであれば
おそらく、優しいだけの所業ではないと考えます。


話しかけるには、先輩の嗜好であるアニメに最近はまってて
見ているのだけどいまいちストーリーが分からなくて…先輩はそのアニメご存知ですか?などというのが
自然かと思います。

とにもかくにも、夜遅くにご飯に誘うというのも
そのあとの対応次第で配慮に欠けるなんてことは、無くなります。

まず、前々からメールで食事に行く約束を取り付けておく事が大事です。
約束をして食事に行き、ご自身が終電無くしそうでも
さわやかに「私は終電まで余裕ですので、最寄りまでお送りいたします」
と言って学校では話せないような、プライベートなことで盛り上がれば
相手も1後輩以上に考えてくれると思います。

あとは、終電無くしてor無くした体で家に帰って
「少しでも一緒に居たくて、終電まで余裕と少し嘘をついてしまいました。」と
正直に話すといい感じになれると思います。

デートに関してですが、素直にデートしてくださいと
伝えた方が、成功確率は高いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

monroeliliumさん

2017/10/1222:30:05

とりあえずメールでデートに誘ってみませんか?
もちろんデートという体ではなく、ちょっと一緒にご飯でも食べるくらいの気楽さで。
相談したいことがあるとか適当な理由をつければ来てくれますよ。相談に乗ってくれたお礼に奢りますので、とか。

私も昔よく行ってましたが、アニメイトでデートは絶対無理です。あそこは一人で行くところです。
もしそっち系で誘いたいならアニメの映画やイベントに行った方が楽しめると思います。


とにかく一度ゆっくりお話しないと何も始まりませんので、知り合いのいない学校外でガンガンアプローチするしかないですね。
検討を祈ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/1219:39:54

学校で会ったとき、もしくはメールでデートに誘ってみたらどうでしょう?
もし学校で誘うのに周りの目が気になるのなら誘うだけ誘ってあとはメールで日程など伝えてみればいいかなと思います(^^)
学校でアプローチするよりデートなど重ねてアプローチしていったほうがいいと思います╰(*´︶`*)╯♡

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。