ここから本文です

中小企業経営者の方で経営コンサルタントと契約を結んでる方に質問です。具体的な...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1917:00:06

中小企業経営者の方で経営コンサルタントと契約を結んでる方に質問です。具体的な契約金額と年商を教えていただけると嬉しいです。ちなみに年商15億円の人材派遣会社経営している40代経営者です。売り上げを上げるた

めコンサルを頼みたいのですがどのような契約が妥当ですか?金額を具体的に教えていただけると嬉しいです。ちなみに今のところ月一で訪問していただく顧問型を検討しています。失礼ながら経営経験のある方銀行勤務経験のある方経営コンサルタント経験のある方のみ答えていただけると嬉しいです。(以前の質問で冷やかしみたいな人が多かったので…)

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

botyukanさん

2017/10/2017:05:06

「月一で訪問」とは何のコンサルを求めておられるのでしょうか?

そういう契約で役に立つとは思えないのですが。

コンサルの能力もいろいろなのですが、コンサルが無駄に終わるケースの多くはクライアント側の目的がハッキリしていないからです。

単純に「コンサルに頼めば良い知恵を授かれる」という訳ではありません。

私は外資系の一流コンサルや監査法人を相手に仕事をした経験を持つ者です。

クライアントの姿勢があやふやで、数年間を全く無駄に過ごしたケースを知っています。(企業再生のケース)
もともとその方面の能力の無いコンサルに、「お任せ」で投げっぱなしであったためにそうなったのですが、私が関わることになって直ぐにコンサルを替えて半年で再生を仕上げたことがあります。

目的によって取り組み方はいろいろでしょうが、月一で長く(顧問契約で)行うコンサルとは何を目的としておられるのでしょう?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

okinopinokoさん

2017/10/1918:07:09

月一の訪問って、顧問税理士と変わらないことしかできないように思いますよ。

週一回程度の打合せと、その合間の作業があって、月に20万から30万位がフリーのコンサルの相場かと感じます。

フリーではない企業コンサルの場合は、もっと掛かる場合も多いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。