ここから本文です

ヨシフ・スターリンについて質問です 彼はソビエト連邦の最高指導者として、ソ...

dwu********さん

2017/10/1218:57:05

ヨシフ・スターリンについて質問です

彼はソビエト連邦の最高指導者として、ソ連の中央集権体制の確立や工業国への転身、第二次世界大戦の勝利を達成しました。一方で、反対派の粛清や強硬な

政策による飢饉で多くのソ連国民の命を奪いました。

彼はソ連の重要な時期において多大な功績を残した偉大な指導者であり、2000万人以上の命を奪った恐るべき独裁者でもあります。
このような彼の功績と罪過を理解した上で、あなたがスターリンをどのように評価しているかを教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2017/10/1220:58:15

軍事面で語るなら彼は赤軍の頭脳を粛清した元凶です。
一方でジューコフ元帥のような有能な軍人を中央に呼び、チモシェンコ元帥を登用して近代化を進めるなど、赤軍を近代軍へと変貌させたのは間違いなく彼の功績です。
戦争指導をみても有能な軍人の意見に耳を貸し勝利に貢献する一方で、開戦前の油断や無謀な春季冬季攻勢など破滅的な結果も招いてます。
功も罪もあまりに巨大なので善悪や有無で評価するのは難しいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mok********さん

2017/10/1220:44:57

スターリンは一将功成り万骨枯る、、、の見本ですね。だけどスターリン以外が党首なら独ソ戦で絶対勝てたという保証もない。スターリンがソ連兵士盾にしまくったから勝てたんじゃあ?
スターリンは汚れ役でも引き受けて着々と権力基盤を固めてたといいますね。トロツキーはスターリンの狡猾さを見抜けなかった。スターリンの力を見抜けず政治的争いに立ち入りたくなかったトロツキーは党の会議に出ても退屈だとおおっぴらに小説読んでた。スターリンは中央委員書記長になりレーニン死後種々のポストを兼任権力を一極集中させネップと五か年計画うちだしてゆく。次々でっちあげ裁判して見せしめ処刑し革命功労者をほとんど党内から一掃する。
スターリンは神学校中退で学歴コンプレックスがありインテリのトロツキーやカーメネフ、ジノビエフを消し去りたい。セルゲイキーロフは人気者なんで消す。
赤軍将軍トハチェフスキーは名門貴族で仏大統領ド・ゴールはから絶賛された。

トハチェフは赤軍において陸軍の機械化に尽力するが、スターリンに粛清された。クーデター計画したのをスターリンに気づかれた。フルシチョフは貧乏な農奴のせがれで手づかみで食事してたからか?消されなかった。

1941年に独軍が突如ソ連に進撃を開始し数で勝るはずのソ連軍が次々に蹴散らされた。ソ連軍が惨敗した理由はスターリンにあった。
先の大粛清によって優秀な指揮官のほとんどが殺されまともに軍を動かせるものがおらず
スターリンの徹底した人間不信が災いして独逸侵攻開始を告げる部下の報告さえ取り合おうとしなかった。
圧制に耐えかねた民衆やソ連従属国家の国民が犯行組織を結成してスターリンに反旗を振りかざしたため、、気が付いた時には独軍はモスクワ一歩手前まで迫ってた。しかし人口と冬将軍が味方した。動員できる人間はとにかく戦地に送られ独軍の盾にされた。敵に背を向け逃亡すると味方に銃殺された。
猛烈な寒波が独軍を襲いスターリンは窮地を脱することができた。

スターリンはグルジア人でグルジアの正教の神学校中退です。
グルジア人はロシア人から虫けら同然に扱われ些細なことで処刑された。処刑にたずさわってるのが神学校の聖職者だった。スターリンは神も仏もないと感じ退学します。スターリンはギリシャ人だけ好きでギリシャ人は殺してません。民衆を血祭にあげ残酷きわまりない殺し方して苦しむのを見て大喜びしたイワン雷帝を崇拝してました。イワン雷帝の残酷さが好きなのです。
常に密告させ密告を奨励してきました。イワン雷帝の血が流れてたんか?

ソビエトのプリマバレリーナ、マイヤプリセツカヤの両親もスターリンに粛清されてます。沢山の芸術家が粛清され映画監督セルゲイ・エイゼンシュタインも粛清されかけ心労で早死にしてます。

シャンソン歌手シャルル・アズナブールのお父さんはグルジアのチフリス生まれでロシア革命の時パリに逃げてます。母と妹がソ連に残ってたのでフランスからお金を送金したらお金は取り上げられ妹はシベリア流刑になった。スターリン時代はイタリアから手紙が来たというだけで流刑になりました。
学校の教師に密告させクラスに教会がよいしてる子がいると密告させた。密告しないと自分が疑われるので密告せざるをえなかった。

私はスターリンだから殺人狂になったんでトハチェフスキー、アナスタス・ミコヤン、トロツキー、カーメネフあたりが首相だったらあそこまで殺人したかね?て思うけど。

↓ラーザリ・カガノビッチとスターリン

スターリンは一将功成り万骨枯る、、、の見本ですね。だけどスターリン以外が党首なら独ソ戦で絶対勝てたという保証もない...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる