ここから本文です

インフルエンザの予防接種についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1219:39:00

インフルエンザの予防接種についてです。

去年から?新型インフルエンザに対応した予防接種に変更になっていたかと思いますが、去年接種後に浮腫みが出ました。

それが接種の副反応なのか、そうでないのかは定かではありませんが、

今日子供達と一緒に予防接種を受けたら、去年そういう状況であったなら、受けない方が良いだろう、と接種しない方向を勧められてしまいました。

今後はずっとインフルエンザの予防接種は受けれないのでしょうか?
いつになったら受けても大丈夫なのでしょうか?

今はまだ若いのでリスクは少ないと思いますが、
高齢になって受けれないと思うと不安に思います。

閲覧数:
94
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1304:47:06

浮腫の状態が、文字では閲覧者にわかりません。
浮腫の状態が局所的なものなのか、全身にわたるものなのか。
声門浮腫や咽頭喉頭浮腫などの呼吸困難を伴うものか、アレルギー反応なのか。
単なる接種後の局所の、発赤・腫脹・疼痛・硬結・などの副反応なのか。
状態を診察して診断した医師にしかわかりません。
そのときに接種医に見せていれば、何らかのコメントはもらえると思いますが。

接種のときに、過去に異常な反応があったことを予診で申告しますと、たいていはトラブルを回避するため、接種は見合わせるという判断になると思います。

ワクチンに対するアレルギー反応なのかどうかは、再現性があるかどうかで、ある程度判断できます。少量を皮内に穿刺して、アレルギー反応がでるのかどうかを試験する方法があります。(プリックテスト・スクラッチテスト・パッチテストなど)
アレルギー科で相談してみると良いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1305:19:15

    ご回答ありがとうございます。
    去年接種後、用事があり直ぐに車で出かけたのですが、私は後部座席に座っていて、その際に足の浮腫みを感じました。

    その時に足以外浮腫みが出ていたかどうかは
    自分では解りませんでした。何かおかしいと明らかに感じたのは足でした。

    具合が悪くなったという記憶もないです。

    ジンジンして怠くて、浮腫みはおきない方だったのではじめは戸惑いましたが、
    もしかしたらこれは予防接種の副反応ではないかと思い、帰宅後に接種を受けた病院に電話してみました。
    症状が強く?出たのが1時間程度でしたので、
    それも伝えたら、今は治っているから大丈夫だとしか言われませんでしたので、接種出来ないなんて想像もしませんでした。

    副反応が出るかのテストがあるのですね!
    今度やってみたいと思います!
    ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/13 06:08:55

丁寧なご回答ありがとうございました。
少し不安が払拭しましたので早々ですがベストアンサーに
選ばせていただきたいと思います!

「インフルエンザ予防接種」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。