ここから本文です

煽り運転で警察は動いてくれるのでしょうか?

ath********さん

2017/10/1220:03:52

煽り運転で警察は動いてくれるのでしょうか?

今日、ヤフーニュースでこんな記事があったのですが運転中に煽られたら通報をするってことが書いてあるのですが…
現実問題としてドライブレコーダーが前後についていたりなど証拠動画があったとしても警察は本気で捜査をしてくれるのですか??

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171012-00010001-bestcar-i...

閲覧数:
13,556
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2017/10/1314:54:51

一般道(交差点)で進路を塞がれた経験があります。
(ノロノロ運転を追い越しただけ)

相手が降りてきて窓越しに喚いていましたが、心得ているのでしょう「手」は出しませんでした。
私は窓を叩くか車体を蹴るかして欲しかったのですがね。

交差点(2車線道路の右車線)のど真ん中でしたので、「後続に迷惑だからどきなさい」と言うと「道路の脇に寄せろ」と。

逃げるのも面白くなかったので、相手に付いて道路脇に寄せひと悶着。

しつこいので「警察を呼ぶよ」と電話したら「急行します」と対応してくれました。

「早く逃げないと警察が来るよ」と促すと、何か「捨て台詞」を吐いて逃げました。

警察が来て「何か被害がありましたか?」と問われたので「口だけ」と答えたら、「被害届を出しますか?」と聞かれましたよ。

実害は無かったので、「結構です」と覚えていたナンバーだけを伝え、お開きに。

「こういう場面に遭遇したら、いつでも通報してくださいね」と親切な対応でしたよ。

もっとも、被害が無ければ「逮捕」までは行かないと思いますがね。

質問した人からのコメント

2017/10/17 21:24:20

ご回答ありがとうございます!
とっても親切なお巡りさんも居るんですね!
安心しました!

「あおり運転 警察」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2017/10/1622:21:29

御自身が道路脇によって止まった後何もされなければそれで終わりです、捜査も何もしませんよ、大きな損害も無く、御自身の言い分だけで捜査をすることは、相手にも人権がありますので考えられません。

yuu********さん

2017/10/1622:13:53

事故にならないと動きません。と言うより煽りを感じたかどうかは、ものすごく個人差の開きがあります。

私も含め貴方も煽った気がなくても煽ったと受け取った人は過去に自覚がないだけであると思います。

更にヤフーニュースの車間距離不保持と言う部分ですが前の車がブレーキで止まった時に止まれる距離と言うだけで明白な線がないんです。

教習所では100km走行なら100m速度に等しい距離が理想と教えていますが道路交通法でも何でもありません。理想です。

それはスポーツカーの制動距離と荷を積んだトラックの制動距離では全く違う為に

本人が速度を守って安全運転と言ってしまえば車間距離の感覚は本人の意思となります。

1台1台スケールで距離を図りながら運転すると言うのも現実問題不可能だし。各所に煽り測定審判員を配置と言うのも土台ムリな設計です。

ただ追突してしまえば実際に止まれないから追突した訳で煽りが原因と指摘できます

通勤ラッシュの首都高など私から見れば全員が前の車を煽っています。携帯社会なので通報もあるでしょ。全員逮捕しますか?と言う話になります。

sei********さん

編集あり2017/10/1608:34:03

長い間(1km以上)煽られ
車線を変更しても執拗についてきて煽ってくるようであれば、速度を維持したまま

・一般道であれば現在地と進行方向(246を渋谷方向、道玄坂下り等)

・高速であれば
高速名とキロポストを伝える(首都高湾岸線有明付近◯キロポスト等)
を110番通報で伝えて来るのを待つしかないのかなと思います(^^;;


以前、後輩を乗せて帰宅途中
煽ってきて停められた経験があるのですが…
まぁ面白い人で、ずっと芋呼ばわりされましたw

話がそれましたが…
ドラレコなどで前後撮影しているのであれば、警察などに見せて映像提供してみるのも1つかと。

それで、道交法にそって捜査してくれるかは現場警察官と交通の判断になりますかね(^^;;

まぁ、そんな運転するドライバーは、自滅するか違反切符切られて違反者講習でしょうね…

そんなドライバーと関わりを持つのは
まっぴらごめんです。(^^;;

shi********さん

2017/10/1310:10:46

事故にならなければなんもしてくれません

kon********さん

2017/10/1302:29:34

通報する意味は捜査というよりも、それ以上の何らかの犯罪行為に発展するのを回避するという意味合いが強い。