ここから本文です

今日バレーボールのテストが学校の授業でありましたしかしボールがボロボロで滑っ...

yutking1001さん

2017/10/1220:25:07

今日バレーボールのテストが学校の授業でありましたしかしボールがボロボロで滑ってしまい上手く出来ませんでした。そして自分はバレーボール部員なのか分かりませんが先生にダメ出しをされました。(だめだなと言わ

れました)今僕はセッターかセンターとして頑張ろうとしている時にこのダメ出しは自分を否定されてるようで嫌な気持ちになりました。皆さんはこの事についてどう思いますか?
ちなみにダメ出しをした先生は高校のバレーの顧問です
意味など分からなかったら指摘等お願いします
皆さんの意見を聞きたいです

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ynbgrさん

2017/10/1310:40:57

「部員なのか分かりませんが」→きっと「部員だからなのか分かりませんが」だよね?
つまり君はバレー部と言う事だよな?

通常バレーは素人が出来るスポーツでは無い。
なので素人に対して出来ないからと教師は「ダメだな」とは言わないと思う。

こう言われたのは君がバレー部だからこその言葉だったのではいか?

部活でこれから頑張って行きたい人がダメ出しをされて嫌な気持ちになって納得行かないからと、この様な質問までして同意を求めている様な甘い気持ちではダメだ。

毎日部活で練習していていながら上手く出来なかったからと素人と同じようにダメ出しをされない方が良かったのか?
それでは逆に君は素人と同じように先生に見られていると言う事になる。
それこそ屈辱だろうよ。

バレー部であればダメ出しをされるよりも上手くいかず何も言われない方が何倍も屈辱なのだと言う事に気付くべきだぞ。

つまりこのダメ出しは、先生が君をバレーの素人では無くれっきとしたバレー部員だと認めていると言う証なんだ。
なので今回の事は逆に教師に感謝すべき事。

それでも「自分は納得がいかな」または「理解してほしい、同意して欲しい」と言うのであれば、君は所詮その程度の選手と言う事になってしまい、この先の成長は難しいと思う。
そうではなく、このダメ出しに奮起出来るようであれば更に成長していけると思う。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1308:16:17

大学までバレーをしていました。


バレーボール部員じゃないのにキツイ ダメ出しされたことが嫌な気持ちになったってことですかね。

頑張ろうと思っているのに、否定されることを言わることは嫌な気持ちになりますよね。




どんな風に、何を言われたのかわかりませんが


言われたことについて 考え方をかえると

(1)先生は期待をしてるから アドバイスをしてもらっているだ!

(2)否定しているんじゃなくて 期待しているんだ!

と思って、先生の言葉をとれば、捉え方が変わってきませんか?



失敗をしたりしても 全く先生がアドバイスも何もしないで 無視をし続けたら

どう思いますか?そっちの方がいやだとおもったりしませんかね?



考え方を変えるだけで 少しは気が楽になると思います。

でも感情なので、いきなりそうゆう風に考えることは難しいですが、先生が期待して言ってもらってるんだなと、頭に片隅においておくと良いと思います。


私も学生の時は 先生にダメ出しされた時には質問者さんと

同じように常に思っていたので、気持ちは十分にわかります。


バレーボール練習法&上達テクニック
https://www.volleyball-school.net/


「 パス 」 一覧
https://www.volleyball-school.net/category/practice/pass/


「 レセプション(サーブレシーブ) 」 一覧
https://www.volleyball-school.net/category/practice/reception/



上記サイトには、練習方法などが載っていますので、参考にできるところがありましたら見て下さい!

また質問がありましたら、上記サイトのページでもいいので質問してくださいね!

練習がんばってくださいね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。