ここから本文です

Windows10のパソコンを使っているのですが全ての動作がものすごく遅いです。どうす...

nin********さん

2017/10/1222:27:52

Windows10のパソコンを使っているのですが全ての動作がものすごく遅いです。どうすれば軽くなりますか?

パソコンに関しの知識はほぼないので初心者でもわかるような説明をお願いします。

閲覧数:
210
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1223:23:58

遅い原因はいろいろありますが、以前はそれほどでもなかったのに、急に最近遅くなった場合と、元々遅い場合とで対処が変わると思います。

まず、パソコンの基本的な処理能力についてですが、システムドライブの空き容量が少ない・読み書きの遅いHDDである、搭載されているメモリーが少ない、CPU処理能力が低いと処理能力の低いパソコンということになると思います。

特にメモリーが1GBあるいは2GB程度でしたら顕著に重くなります。メモリーはやはり32bit Windowsであっても4GB搭載したいですね。CPUについてはデスクトップPCでしたら可能かもしれませんが、ノートパソコンでしたら、素人では無理かもしれません(そもそも半田で直付けされているものもあり交換不可のものもあります)。HDDをSSDに交換するのも効果が大きいです。しかし、ある程度の知識がないとできないでしょう。Windows 10をSSDにインストールしなければなりませんから。

効果が期待でき、比較的簡単なのはメモリーの増設です。但し、現在すでに4GB以上搭載している(64bit Windowsなら8GB以上搭載している)場合は、増設による効果はそれほど得られないでしょう。あくまでも現状の搭載メモリーが少なすぎる場合に増設すれば大きな効果が期待できるということです。

後はソフトウェア的な部分で改善できることもあるでしょう。バックグラウンドで動いているプログラムであなたにとって重要ではない不要なサービスを停止するなどです。

Windows 10はアップグレードしたものですか?その場合、Windows 10にしてから遅くなったと感じますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1222:37:08

コンピュタを開きます。
Cデスクを管理で開きクリーンアップ(不要ファイルの削除)や最適化をすれば早くなります。

通常は自動でするのですが、設定も確認してください。

2017/10/1222:36:39

SSDを搭載すると起動早いです。