ここから本文です

「ドラゴン桜」のマンガ(三田紀房 著・講談社)は偏差値30台の高校生が1年間の勉...

brother29107さん

2017/10/1223:51:39

「ドラゴン桜」のマンガ(三田紀房 著・講談社)は偏差値30台の高校生が1年間の勉強で東京大学に合格ものです。

東京大学の難易度が下がっているから、このようなマンガが成り立ったのですか?東進ハイスクール講師の林修氏が「東京大学に合格する人の予想ができなくなっている。不合格だろうと予想していた人が合格している。少子化によって受験者が減って、難易度が下がっているため。子供の数が減っているのに定員が変わらないのはおかしい。定員を削減するべき。」などと述べていました。「ドラゴン桜」のマンガでも冒頭で「東京大学は入りやすくなっている」などと述べられていますし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoyochu555さん

2017/10/1309:00:48

ドラゴン桜は15年くらい前に連載開始からされた漫画です。
その時点では少なくとも受験者は減少していません。
1990年代は子供が多かったため受験者は増加しましたが、それ以前と2000年あたりはさほど変わりません。
また、最トップ層の学力はどの時代もかわらないです。
私が感じるのは、私の時代は勉強ばかりのがり勉が多い印象でしたが、今の学生は多様化しています。
また、ボーダー層についてはテストとの相性で合否がかわります。
今も昔もそれは同じかな。
難易度が下がった根拠はないかと感じますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phinlodaさん

2017/10/1304:25:05

「ドラゴン桜」のマンガ

マンガは所詮マンガです。

「偏差値30台の高校生が1年間の勉強で東京大学に合格」

正確に表現すれば、地頭はいいが勉強しなかったので偏差値が30台の高校生2人が、あり得ないような超絶優秀な先生に最高の指導を受けて、1年間勉強したのに、1人合格して1人落ちた、というストーリーです。

ちなみに、最近のTVにも偏差値そのあたりから下克上という東大生が出ていたと思いますが、受験本にもそのような実例が紹介されています。

『本格的に勉強を始めたのは、大学受験まであと1年という冬でした。
(略)
35だった偏差値は68になり、見事に東大への現役合格を果たすことができました。』
(東大合格請負人の子どもの学力がぐんぐん伸びる勉強スイッチの入れ方、時田啓光 著、青春出版社、p.26)

リアルでもないことはない、という話です。なお、このケースも才能はあるけど勉強してない人が本気を出したという例で、誰でもできるという話ではありません。むしろ例外です。

*

「東京大学の難易度が下がっているから、このようなマンガが成り立ったのですか?」

関係ないです。マンガの世界では何でも成り立ちます。ノートに名前を書くだけで人が殺せる世界です。

*

「不合格だろうと予想していた人が合格している。少子化によって受験者が減って、難易度が下がっているため。」

それは違うでしょう。少子化で受験者が減った、難易度が下がる、そんなことは誰でも予想できます。それに気付かずに不合格と予想するのなら、それは予備校が無能なのです。

*

「子供の数が減っているのに定員が変わらないのはおかしい。定員を削減するべき。」

そこは同感です。ただ、東大の定員はピーク時は4000人弱だったと思います。今は約3000人なので、つまり、多少は減っているはずです。

omaketukiさん

2017/10/1303:06:10

あれはフィクションですから。

弱小野球部が必死に練習しただけで1年で甲子園に行くことも、漫画なら成り立ちます。

どの時代でも、「落ちこぼれの逆転劇」は読者を引きつけるものです。東大の難易度はあまり関係ありません。

現実では、底辺校に実力相応で入った生徒が、国立大学の一般入試に合格するだけでもあり得ません。
底辺の高校生だて本当に日本語が通じないんですよ。
日常会話をしているだけでは気づきませんが、物事を論理的に説明しても、理解ができないのです。

学力が高い人とは、生まれたときからの学習量で、論理的思考力や語彙力に大差がついているのです。15年の差は、3年では埋まりません。

これは、実際に底辺の生徒を知った人でなければわかりません。

ちなみに林先生は芸能人です。話半分に聞いた方がいいです。発言内容を見ても、まるで何百人もの生徒のデータを聞き取りで統計を取ったかのように言いますが、そんなに個別対応なんてできないでしょう。
健康食品のCMにでて怪しい話をしているし、もはや予備校講師としての範疇を超えています。

afoafo555さん

2017/10/1300:01:20

まぁ,なんにせよ,偏差値30台(←ただし,駿台模試以外)の高校生が,たった1年間の受験勉強で東大合格・・・なんて,有り得ないと思います。この状況であれば,

国公立であれば,中堅クラス(広島大・金沢大など)
私立であれば,マトモに3教科ならMarchクラス
1~2科目に絞ってやっと,慶應の特殊な学部など?

が限界ではないでしょうか。

個人的見解で,申し訳ないですが・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。